見出し画像

新婚旅行 4カ国目 ザルツブルク🇦🇹


8/11

旅行もいよいよ折り返しに
今日はブダペスト→ザルツブルクへ向かいます

朝6時半発の列車に乗ってザルツブルクに向かいます。6時間の道のりです。
こんなに早く出発するのも、
今度はザルツブルクで私の大学時代の先輩と会うためです。

今回はOBBというオーストラリアの鉄道会社。
Regio JETより2倍くらい高いです

ブダペスト東駅


高かったので二等車にしました。
乗った車両の自動ドアが開くたびにキィキィ音が鳴って
すごい耳障りでした😂

車窓から

6時間、耳障りな音に悩まされながら
ザルツブルクに到着

ザルツブルク駅


チェックインの時間には早かったので
ホテルに荷物を置かせてもらいました

ザルツブルクでの宿は
Sheraton Grand Salzburg
結婚式の支払いで貯まった
marriott ポイントでの宿泊です笑

立地はミラベル庭園が目の前で
市内も近くよかったです

荷物をホテルに預けて、先輩と合流します。

ザルッツァ川
合流してランチ
オーストラリア名物らしい


かなり脂っこかったけど美味でした

ご飯を食べた後は
ホーエンザルツブルク城へ

通る場所全てが綺麗で見惚れます

golden ball
ペラペラの銅像🤌
チェス!


15分ほど歩いてホーエンザルツブルク城に行くための
ロープウェイ乗り場につきました
ザルツブルクカードでロープウェイにも乗れます

ホーエンザルツブルク城の中に入ります

お城から街が一望できます
マリオネットの展示
サウンドオブミュージック
なんかシュール
ドイツ側の景色


お城の中には
中世の時代や、第一次世界大戦に関する展示もありました。

第二次世界大戦では
ナチスドイツにだいぶ加担してたからか、
第二次世界大戦の展示は全くありませんでした笑


ホーエンザルツブルク城を出て
ザルツブルク大聖堂へ
ここはザルツブルクカード+3€ほどで入れます

神々しい


地下もありました

翌日に気がつきましたが
大聖堂の2階には、併設の美術館に入ることで登れました

次はモーツァルトの生家
一回はスーパーになっています

ミラベル庭園を通ってホテルに戻ります

全力ジャンケンの像
サウンドオブミュージックでドレミの歌を歌ってたとこ!
ここも


お腹も空いてなかったので
ホテルでカップ麺を食べました


8/12

朝のお散歩
早朝ならミラベル庭園も人が少なくて思う存分写真を撮れます

散歩の後は

朝からブュッフェを爆食いです

今日はハッシュタルトに行く予定でしたが
連日の長時間移動で疲れたので
ゆっくりザルツブルクを回ります

モーツァルト橋
モーツァルトの像
ノンベルク修道院
サウンドオブミュージックのマリア先生の修道院です


お土産やさんを散策です

素敵な飴屋さん
手作りモーツァルトチョコ


ザルッツァ川の夕日も綺麗

夕飯はやっぱりオーストリア名物
シュニッツェル!

シュニッツェルとビールで優勝


デザートに
ザルツブルガーノッケルン


ザルツブルク、良い街だった

明日は
いよいよ最後の都市
ウィーンに向かいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?