見出し画像

生産者のもとで発生する食品ロス削減のために。「TABETEレスキュー掲示板」本格始動!

こんにちは。TABETE運営事務局です。今日はTABETEを運営するコークッキングから、新たな取り組みについてのお知らせです。

ロスになりそうな食材・食品を最後まで食べてもらうための仕組みをつくりました

フードシェアリングサービス「TABETE」は、持ち帰ってすぐに食べられる商品と、それを買いたい人をマッチングする仕組み。飲食店や小売店でのロス削減を実現しています。サービス開始から約2年半、たくさんの食べ物をユーザさんに「レスキュー」してもらっています。

そうしてTABETEの運営を続けるうち、様々なご相談をいただくようになりました。なかでも目立つのは、「規格外の野菜がロスになりそうなので助けてほしい」「出荷先が急に減って、このままだと、まだ安全に美味しく食べられる食品が廃棄になってしまいます…」といった声でした。今まで、泣く泣くお断りしたり、TABETEユーザーの中から購入者を募って販売するなどの臨時対応を取っていましたが…

2020年10月から、規格外品の農産物や在庫多寡に困っている食品・食材を、フードロス削減に理解のあるTABETEユーザー向けに販売する直送サービス「TABTE レスキュー掲示板」を本格始動します!

スクリーンショット 2020-10-15 15.28.57

・・・

出品者さんを応援するキャンペーンを行います!

年末に向けて、昨年度とは様子の異なった出荷先・出荷量の変動も予想されます。生産者さんたちが出荷できない食べ物を抱えることになり、大きな負担を強いられることは想像に難くない状況です。

そうしたときにレスキュー掲示板を積極的に活用していただけるよう、本格始動に合わせてキャンペーンを企画しました。キャンペーン内容を一言でいうと、商品が売れたとき生産者さんが手にするお金がちょっと増えます。キャンペーンが適用されると、出品手数料5%OFFで出品・掲載していただけます。

下記、キャンペーンの詳細です。

【実施期間】
2020年10月16日(金)~12月31日(木)

【手数料5%OFF適用の条件】
①11月30日(月)時点で該当商品の出品・掲載が完了していること
②10月16日(金)~12月31日の間に注文が確定すること
★①②の両方を満たす場合に「作り手サポート」が適用されます

【申し込み定員数】
先着100事業者

《お申し込み方法
こちらのページからご連絡ください
★商品詳細には「商品名」「価格」「出品予定価格」「フードロスの背景」「いつまでに売り切りたいか」など、分かる範囲でご記載ください。

・・・

本格始動とキャンペーン実施について、今までにご相談をいただいていた生産者さんや卸売業者の皆様には順次ご案内をしているところです。初めて「TABETE レスキュー掲示板」を使ってみようかと考えていらっしゃる方からのご相談もお待ちしております。大切に育てた野菜や魚、手間をかけた加工品など、お手元の食べ物を消費者の皆様に「レスキュー 」してもらえるよう、ぜひお手伝いさせてください!

TABETE レスキュー掲示板の仕組み

スクリーンショット 2020-10-15 16.13.18

20201014_レスキュー掲示板の資料.001

くわしくは公式ページをご覧ください。よくある質問などもまとめています。

TABETEレスキュー掲示板 https://tabete.thebase.in/
運営元:株式会社コークッキング https://www.cocooking.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?