見出し画像

TABETEと、「世界に誇れる日本の米粉食カルチャーをつくる」をビジョンとして掲げる「田田田堂」がコラボ!耕作放棄地解決にもひとつの可能性を提案する田田田堂と連携し、地域資源としての酒米の王様「山田錦米」の消費拡大につながるキャンペーンを11月15日(火)〜11月30日(水)で実施

いつもTABETEでレスキューいただきありがとうございます!✨
TABETE運営事務局です。

この度、「世界に誇れる日本の米粉食カルチャーをつくる」をビジョンとして掲げる「田田田堂」とTABETEが、11月15日(火)〜11月30日(水)にて地域資源としての「山田錦米」の消費拡大につながるコラボキャンペーンを実施することにいたしました!🎉

なぜTABETEが「田田田堂」とコラボするの?

TABETEは食品ロス削減を通して「食の持続可能な未来」をつくるプロダクトとして日々運営しています。

同じく「食の持続可能な未来」を見据え、日本酒離れやコロナ禍によって酒米の需要減が進む中、米粉という新しい発想で地域資源の継承を目指す理念に共感いたしました。

そこで、耕作放棄地問題を知っていただき、地域資源である酒造用米の「山田錦米」の消費拡大につながるキャンペーンを「田田田堂」と連携して実施することにいたしました。

より環境に配慮することができる「食の選択」をTABETEは応援します。
このキャンペーンをきっかけに、耕作放棄地問題を知り、新しい米粉の可能性を楽しんでいただくきっかけになれば幸いです。

「田田田堂」とは?

「田田田堂- たたたどう - 」は、兵庫県の最高級酒米「山田錦米」を中心に、米粉から広がる新しい食文化を発信するブランドです。めざすのは、「米粉でもおいしい」ではなく「米粉だからおいしい」を叶えるモノづくり。そしてこれからの稲作文化を応援するコトづくり。田田田堂はそのふたつの取り組みを通して、米粉と暮らしの関係を豊かに耕します。
https://tatatado.jp/

【田田田堂のサスティナビリティのための取り組み】
①米粉の可能性を広げ稲作を応援するものづくり
米粉としてすぐれた特性を持つ兵庫県産山田錦米を中心に、米粉の可能性を広げるものづくりを行い、「米粉だからおいしい」を追求することで稲作の未来を応援します。

②誰もが分かち合える垣根のないおいしさ
どなたにも安心して召し上がっていただける「垣根のないおいしさ」をめざし、乳・卵・小麦・白砂糖不使用でおつくりします。

③生産者と直接対話できる関係づくり
生産者と直接対話できる関係を大切にし、「田田田堂」の長期的パートナーとして信頼できる方から購入します。

④環境にやさしい栽培方法で育った原材料の活用
できるだけ環境にやさしい栽培方法で育てられた原材料を選びます。ただし、やみくもに有機JAS認証や無農薬・無化学肥料のみを良しとするのではなく、栽培する人の考えに耳を傾けた上で、私たちの価値観と照らし合わせて選択します。

⑤フードロスを減らす取り組みの推進
地域資源である山田錦米を、やや小粒な規格外米まで含めて生かし、フードロスを減らします。日本酒離れやコロナ禍によって酒米の需要減が進む中、米粉という新しい発想で、地域資源の継承を生産者とともに考えます。

「耕作放棄地問題」とは?

耕作放棄地(こうさくほうきち)とは、「農作物が1年以上作付けされず、農家が数年の内に作付けする予定が無いと回答した果樹園」と、世界農林業センサスにより定められています。

耕作放棄地は全ての農業地域で以下要因により増加しています。

①   「高齢化等により労働力が不足」
②   「生産性が低い」
③   「農地の受け手がいない、土地条件が悪い」


耕作放棄地は昭和60年まではおよそ13万haで横ばいでしたが、平成2年以降増加に転じ、平成17年には昭和60年と比較して約3倍にまで増加傾向にあります。

参照:平成19年3月農林水産省「耕作放棄地の現状と課題」https://www.maff.go.jp/j/study/nouti_seisaku/03/pdf/ref_data2.pdf

「田田田堂」の長期的パートナーとして契約している生産者も、酒造用米の「山田錦米」の後継者不足について課題に感じられています。

「田田田堂」は、地域資源である山田錦米をやや小粒な規格外米まで含めて生かし、食品ロス削減に貢献するだけではなく、日本酒離れやコロナ禍によって酒米の需要減が進む中、米粉という新しい発想で地域資源の継承を生産者とともに考えるブランドとして展開しています。

キャンペーン概要

「田田田堂」を通じて、耕作放棄地問題を知っていただき、地域資源である酒造用米の「山田錦米」の消費拡大につながるキャンペーンを「田田田堂」と連携して実施いたします。

期間中、「田田田堂」公式ECで使用できる「特別5%オフクーポン」をTABETEユーザーへプレゼント

キャンペーン期間

2022年11月15日(火)~ 2022年11月30日(水)

クーポン詳細

・クーポンコード:tabete1115
・内容:「田田田堂」全商品の販売価格から5%オフ
・利用可能期間:2022年11月15日(火)~ 2022年11月30日(水)

キャンペーンに関するお問い合わせ

株式会社コークッキング
contact@cocooking.co.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?