見出し画像

2022年度 食べ歩きグルメ総集編⑤

九州7県 バスでひたすら乗り継ぎ旅

花畑丸福でラーメン(福岡県・久留米市)

商業施設・久留米シティプラザから歩いて5分ほどにある花畑丸福さん。ここでは550円のラーメンがチケット1枚で味わえる。チケットをさっそく引き換えてやってきたのは豚骨ラーメン。やはり久留米である。

こってりとしたとんこつの風味にチャーシューが乗っかる。がっつりとした食べ応えは久留米に来たことを実感する美味しさ。あっという間に頂いた。

久留米とんこつラーメン 花畑丸福
〒830-0031 福岡県久留米市六ツ門町21−1
アクセス:各線久留米駅から西鉄バス 六ツ門・シティプラザ前下車、徒歩5分

湯治の旅2〜城崎の外湯めぐり〜

出石そば(兵庫県・豊岡市)


出石は小京都を呼ばれるほど、昔ならではの家屋が立ち並ぶ街である。その中をさまよいながらそば屋をさがすこと15分。1人前850円と周りと比べて安いそば屋さんを見つけ入る。

さっそく注文。1人前は5皿からでおかわりしたい場合は1皿から追加で注文が出来る。

まずはシンブルにつゆで頂く。そばの香りを感じながら食べ進めていくとあっという間に1皿が無くなる。

次に味変アイテムとしてとろろを入れる。またおいしい。こうしてあっという間に5皿を完食。ホントは追加注文したかったが、お金がない。くどいようだが、あくまでも貧乏旅行なのだ。こうして皿そばを食べ終えた。

そば処 本陣鸛屋(つるや)
〒668-0225 兵庫県豊岡市出石町八木16
アクセス:JR豊岡駅から全但バス 出石行き乗車約30分、下車後徒歩8分

東海道五十三「食」 電車で乗り継ぎの旅

水まんじゅう(岐阜県大垣市)

なんと朝8時から開いている和菓子屋さんを発見!・・・。というのは嘘で予め調べていた和菓子屋さんである。大垣では乗り継ぎ時間が20分しかないので水まんじゅうをテイクアウト。電車の車内で頂くことにした。

蓋を開けてさっそく一つ食べてみる。

今回はラムネ味を購入したが、ラムネの爽快感とゼリーのみずみずしさが相まっておいしかった。昔は水まんじゅうが子供たちの夏場のおやつになっていたというのもうなづける。冷やしたらもっとおいしいんだろうな。お店は茶屋を兼ねていたので今度来るときはゆっくりお店で食べよう。

金蝶園 総本家 大垣駅前本店
〒503-0901 岐阜県大垣市高屋町1丁目17
アクセス;JR大垣駅から徒歩3分
HP:http://www.kinchouen.co.jp


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?