マガジンのカバー画像

食べ森クラブ 活動レポート

9
毎月の食べ森クラブの活動レポートをまとめています!
運営しているクリエイター

記事一覧

食べ森クラブの活動を再開しました! 2020年6月(2020/06/14)

こんにちは、森と踊るのしげちゃんです。 新型コロナウイルスの影響で恩方の森での活動も3月からお休みになっていましたが、東京アラートが解除され、ロードマップもステップ3に移行し、徐々に活動を再開しています。 食べ森クラブも、お休み期間中はオンラインで近況報告や今の関心事について対話をしたりしながらみんなで再開の日を心待ちにしてきましたが、今月から念願の再開! 4か月ぶりに、みんな森に戻ってきました♪ 今回は私しげちゃんから、楽しい一日をレポートします。 今回の食べ森クラ

食べ森クラブ 活動レポート 2020年3月(2020/03/09)

いよいよ春ですね! コロナウイルスが世間を騒がせている今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 3月の食べ森クラブは、雨森でした! でも、雨の森だって楽しいのだ! 午後からはオプションで森と踊るのアジトに移動したりもして、 森でもアジトでも濃厚な時間を過ごした~ と満足げな参加者のみなさんの表情が印象的でした。 今回は、2月から食べ森クラブに加入したフジフジがレポートしてくれます。 どうも~、先月の食べ森から加入したフジフジです! 今回の森は久しぶり

食べ森クラブ 活動レポート 2020年2月(2020/02/09)

2019年から始まった食べ森クラブも、いよいよ2年目に突入しました! 1年間森で過ごしてきた仲間たちにとって、森はもうすっかり自分の場所。 森で何ができるのか、何をやってみたいのかが昨年よりもクリアになっているので、今回は、これからの1年をかけてチャレンジしたいこと、達成したいことについてみんなで話し合いました♪ "昨年末に完成した森のテーブルを囲んで。" 晴れた日曜日。 でもまだ2月。 まずはみんなで火起こしから始まります。 慣れた手つきで焚火を育てるのは、最近焚

食べ森クラブ始動しました!(2019/1/13)

2019年の開始と共に、森と踊る初の、通年の連続プログラム「食べ森クラブ」始まりました! 当日はぽかぽか陽気の中、大人も子供も野いちごに夢中になる場面もあり、食べ森らしい楽しい一日になりました。 今回の開催レポートは、参加者のカオリ&スタッフのさいかずから。 さいかずは写真も撮ってくれました♪ 参加者の生の声をお届けできるのも、みんなで作っていく食べ森クラブならでは。 ぜひご一読ください。 ついに始動!? 毎月定期的に実施する”食べ森クラブ”! by カオリ 何か食べ

食べ森クラブ 2月活動レポート(2019/2/10)

食べ森クラブ 2月の活動についてレポートします! 今月は食べた果物の種をみんなで持ち寄って植えたり、ご近所から「柚子持っていっていいよ」と言っていただいてみんなでトゲにキャーキャー言いながら柚子をもいだり、だんだんと食べ森クラブらしくなってきました。 2月の活動レポートは、参加者のオガ&スタッフのさいかずから。 オガのレポート部分の写真はオガが、それ以外の写真はさいかずが撮ってくれました♪ ぜひご一読ください。 みんなで焚火を囲んで座れるベンチができたよ♪ 【第2回

食べ森クラブ 3月参加者活動レポート (2019/3/10)

今月で3回連続で天気予報を裏切って快晴! の空の下、今月の食べ森クラブが開催されました♪一番下に2年前と今日の衝撃のBefore / Afterも掲載していますのでぜひご覧ください! 畑ができたぜ! 食べ森クラブを始めるときに事前説明会を行ったのですが、実はその時、その場で即決して申し込んでくださった方が1家族いらっしゃいました。 でもそのご家族は残念ながら1月・2月は予定が合わず。 今月、初めてやってきました! 今回はそのたいこさん&たかさんご夫婦が初めての食べ森体験

食べ森クラブ 4月参加者活動レポート(2019/4/14)

今月も開催しました、食べ森クラブ。 もはや天気予報なんて見る必要がないね! というくらい、今月も予報を裏切って雨は降らず。 恵まれております、食べ森クラブ。今月で4回目になり、参加者もみんな森にも慣れ、やりたいこともてんこ盛りになってきました! プログラムを作らないからこそ生まれてくる、自由な発想&「自分の森」感覚。 まさに、私たちが作りたかった新しい森と参加者の形ができつつあります。 今回はその盛沢山な一日を、参加者のかくさんがレポートしてくれています。 ぜひお楽しみく

食べ森クラブ 5月活動レポート(2019/5/12)

森と踊るのむーさんです。早いものでもう5回目。 最高の天気と楽しい仲間たちとの今回の食べ森クラブは個人的な楽しみが2つあった。 ひとつは小学校6年生の息子ケイタとの参加。 もうひとつはどうしても欲しくて買った焚き火台ピコグリル398の火入れとオニオンスープづくり。 今回は、主催者にもかかわらず完全自由な参加者となって楽しんだので、私、むーさんからの個人目線のレポートです(笑) 現地に到着して準備をしようと車を降りるとケイタはじっとしていられず意味もなく走り回りハーハー

食べ森クラブ 6月活動レポート(2019/6/9)

食べ森クラブ、遂に雨に降られる!(笑)1月の開始以来、雪予報もモノともせずに毎回良いお天気だった食べ森クラブですが、さすがに梅雨には勝てず、今回は雨の森でした。 でもでもでも! 雨の森はそれはそれでとってもいいんだなぁ~。 そして、激しくは降らなかったので、雨を楽しみつつ、いつもとほぼ同じように活動ができました♪ 今回は久しぶりに、私、なこがお届けします! やった~初収穫だぜ♪ <畑のお手入れ> 朝着いたら、森と畑の境目がよく分からないくらい雑草が元気! 植えた種の芽