長野の四徳大橋

画像1 四徳大橋 長野県上伊那郡中川村にあります。
画像2 親柱。昭和42年3月竣工。橋が架かっている川は四徳川です。
画像3 以前は赤い橋だったようですが、塗りなおされたようです。小渋湖が見えます。
画像4
画像5 赤い部分は橋の計測管理する装置か何かでしょうか。
画像6 斜材に巻き付けられてるワイヤーがお祭り気分を醸します。
画像7 巻き付けられたワイヤーの役目を知りたかったのですが、ちょっと調べたぐらいじゃ分かりませんでした。
画像8 この橋のそばで去年トンネル工事中の発破が原因の土砂崩落があったそうです。
画像9 橋のそばで、新しいトンネルを造っていました。
画像10 トンネルの名前はまだない
画像11 リニア工事の残土を運び出したりするためのトンネルでしょうか。JRの仕事のようです。