見出し画像

マクドナルドV時回復の立役者チャンネルでフランチャイズビジネスの本質を学ぼう

きょうのごはんです。
いよいよ、ユーチューバーに本物の富裕層が参戦です
今回は、日本マクドナルド元会長のYouTubeチャンネルを紹介します。

おすすめする理由は、
学びが多いのに登録者数が2万人(少なくて驚き)

外食産業について、芯をつくアドバイスが聞けるので飲食店スタッフには見ていただきたいです。

まず、原田さんの経歴が凄すぎるので、
ここで紹介するのは飲食店絡みのみにします

原田泳幸(はらだえいこう)とは?

原田 泳幸(はらだ えいこう、1948年12月3日 - )は、日本の実業家、エンジニア。株式会社原田泳幸事務所代表取締役[1]。本名は原田 永幸(読み同じ)。長崎県佐世保市出身[2]。

日本ナショナル金銭登録機株式会社、日本エヌ・シー・アール株式会社、横河・ヒューレット・パッカード株式会社での勤務を経て、シュルンベルジェグループ取締役、アップルコンピュータジャパン株式会社取締役、アップルコンピュータ株式会社社長、Apple Computer, Inc.副社長、日本マクドナルド株式会社社長、日本マクドナルドホールディングス株式会社社長、株式会社ベネッセホールディングス社長、株式会社ゴンチャジャパン代表取締役会長兼社長兼CEO、ゴンチャグループ グローバルシニアリーダーシップチームメンバーなどを歴任した。

ウィキペディア

原田泳幸事務所https://eikoh-harada.com/


私の印象では、
武道の師匠のように目が鋭くて恐い(笑)
おっかね〜

しかし、
動画を見ると、海外感覚をしっかり持っていて説明が単純明快。
師匠&博士のような最強ビジネスマンです


日本マクドナルド最大のピンチ

忘れもしません。マクドナルドが消滅してしまうのではないか?
異物混入などの連日ニュースに取り上げられていた時代がありました

「地に落ちた信用」

私の人生のなかで
マクドナルドがここまで叩かれるのは初めて
その当時の体験談を紹介しています

フランチャイズビジネスの学びが多い

私にとって、役に立った動画はフランチャイズビジネス

都内で2店舗くらい成功すると
"次はFC展開"なんて、よく口にしてしまう会話ではないでしょうか?

なぜ?FC加盟店を増やすのか?
マネージメントをどうするのか?

単純な問いですが答えが深いです

フランチャイズビジネスといえば、
本店がブランド力とノウハウと実権を持っていて

ノウハウが欲しい人に売る→ノーリスクで店舗が増える→本店が儲かる

ざっくりこんな考えでしたが、
動画を見た後は、自分の考えが浅はかすぎて恥ずかしくなりました

まとめ 

個人で飲食店経営していると、毎日が当たり前のように過ぎます。
忙しいからって、外部から情報をインプットしていないと
時代に取り残されることもしばしば。
せめて、ビジネストレンドくらいはYouTubeで知っておきたいところ

あと、急に学びたくなっても
SNS広告のコンサルやセミナーにも気をつけて欲しい

だって、原田 泳幸さんより高額だったらおかしいでしょ?笑

きょうのごはん 
🥢カップルで食べ歩きしてます😭
🥢instagram

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?