mgramで働く

mgramで働くことに興味があるあなたへ

はじめまして。株式会社mgram CEOの田畑です。

このエントリーは「正社員」「インターン」としてmgramで働くことに興味がある方に弊社の事を知ってもらうために執筆しています。

まず私はなぜmgramを経営しているのかについて知っていただき、mgramに興味を持っていただいている方の判断材料となる材料を提供するためのエントリーにしたいと思います。

まずはmgramをあまり知らない方のために、運営しているサービスを軽く紹介してから本題に進みます。

画像1

超精密性格診断mgram

私たちは全世界で870万人が診断した超精密性格診断mgramというサービスを運営しています。ご存知の方は過去診断していただいた事があるかもしれません。写真は田畑の性格構成要素が掲載されているmgram画像です。まだ診断したことのない方は、この記事を読んだあとに診断していただければ嬉しいです。1度診断したことがある方も過去バージョンと比べて内容がアップデートされている事と前回との比較もできるので、診断してみてください!

画像2

bestnine

bestnineはInstagram(インスタグラム)の投稿で年間で人気の投稿を9枚の画像にするサービスです。2015年にリリースしてから、毎年全世界で4,000万UUが利用するサービスとなっています。毎年の年末年始はInstagramのタイムラインがbestnineの画像で投稿が埋め尽くされるほどのサービスです。2019年末から2020年にかけても多くのトラフィックが発生しました。

以上がmgramで運営しているサービスの紹介です。私はいわゆる創業者(ファウンダー)ではありません。これらのサービスを運営している会社に後から入りCEOへと就任しました。このエントリーではなぜそのような会社に私が勤めようとしたのかをお話し、mgramで働くべき理由、mgramが求めている人についてお話していきます。

私がなぜmgramで働くのか

私は今でこそmgramのCEOを職責として負っていますが、前職はリクルート(RMP)で働く会社員及び自分の会社を経営していました。リクルート時代はゼクシィ縁結びというマッチングアプリのプロダクトマネージャーをしていて、副業OK・リモートワークもある程度OK。結果を出していれば20代前半でも給料がどんどん上がっていく。控えめに言っても恵まれていた環境でした。そのリクルートの副業として、学生時代からやっていた自分の会社ではインターネットメディアを運営する会社を経営していました。

そのためかよくリクルートを辞めた理由を聞かれます。

端的に言うとmgramで働くことが面白く感じた。
主にこれなんですよね。この私が面白く感じたポイントとこれを見ているあなたが面白いと感じるポイントが近しいようであれば、一緒に働き続けることにワクワクすると思う要素の一つかなと思います。

まずはじめにお伝えしておくべきなことで言うと、
私が入社する前、mgramは一度組織が崩壊しています。

いきなり組織崩壊って何だよと思うかもしれませんが。前CEOを除いて人が1人もいなくなってしまったんですよね。かなり気になるポイントだと思うのですが、この詳細については面談に来ていただいた方で気になる方のみお伝えしようと思います。ですが、良からぬ噂にされても困りますので、一言だけ言うと前CEOの松村さんはプロダクトを当てる事が得意で、そこにフォーカスしすぎて組織まで手が回らなかったという所です。残念なことにそのような状態になってしまったものの、松村さんは尊敬できるからこそ私も入ることを決めたわけです。

組織は崩壊していますが「mgram」「bestnine」というプロダクトは存在します。組織を立て直しプロダクトをグロースさせるために私が2019年8月よりCEOとして入社し現在に至ります。

まず1つ目のワクワクポイントとしては、崩壊した組織を再生させることにやりがいと成長への兆ししか感じなかった。リクルートのときもそうだったのですが、プロダクトライフサイクルがあるように成熟期のあとに待ち受けるのは衰退期です。

スクリーンショット 2020-01-27 15.53.55

※野村総合研究所(NRI) 画像引用

この衰退期からV字回復させた当事者はリクルートでは英雄でした。事ある毎に語られますし、リクルートで偉くなって役員になる人はV字の底を経験したことのある人です。過去のライブドアショック後にライブドアに在籍していた人も同じ印象です。その環境から逃げることも一つの手だとは思いますが、ピンチの時こそ個の成長が求められ、自分の能力が飛躍的に伸び、それが結果へと繋がるのだと私は理解しています。

私は入社して6ヶ月ですが、普通では味わえない経験をして成長を実感しています。入社して1ヶ月で初めてのHard Thingsが訪れたこともありました。ドラゴンボールでいうラディッツを倒して、ベジータが来ることがわかっているそんな漫画のような、半強制的に自分の成長を求められる状況が訪れます。

2つ目のポイントとしては、mgramというプロダクトが可能性の坩堝だったこと。私は前々職ではC向け、スモールB向けのサービス。前職でもCtoCのマッチング&サブスクリプションのサービスをPMとして運営していました。その観点から言うとmgramの可能性ってありえないくらい多いんですよね。

mgramの可能性を感じる要素でいうと…

・日本570万人、韓国280万人の会員基盤
・上記会員の性格情報のデータを保持している
・海外展開もしている
・価値観や相性というものを数値化できる
・性格診断に対する課金ユーザーも多数

という稀に見る特殊な状況です。

つまりこの状況を活かす状況を誰もが作れる訳です。この状況を見たときにmgramというプロダクトの活かし方は人それぞれだと思います。

例えば…
・採用、採用後の定着や組織コンディションを円滑にするサービス展開
・mgramを活用した人材紹介事業の展開
・性格情報を信用スコアとして活用
・GoogleやFacebook等の広告効果改善への活用
・グローバル展開を他の国でも行っていく
・本気で相性を追求したマッチングアプリの開発

などなど考えればきりがありません。

もちろんやりたいことを実現させるためには、やらなければならないことは多く存在します。それでもワクワクするような新しい事業を立ち上げることができる可能性に私は魅力を感じました。可能性がありすぎるサービスの立ち上げ期メンバーとして携わることができるのって面白くないですか?


崩壊した組織を再生させることにやりがいと自身の成長への兆ししか感じなかった。
mgramというプロダクトが可能性の坩堝。

この2つのポイントが私がmgramへ入る事へと決めた大きな要素となります。

あなたがなぜmgramで働くべきなのか

前項では私がmgramへ入社するときに考えた思考についてお話しました。続いてはmgramがあなたにとって良い職場になりえる理由についてご説明していきます。

1.少数精鋭だからこそ意思決定が早い
mgram社はオフィスに出勤しているフルタイムメンバーが5名。リモートワークで働いている副業エンジニアが3名ととても小さな会社です。mgramサービスの企画から、採用、営業、バックオフィス等のほとんどを私がやっていて、助けてほしいです。少数精鋭には魅力があります。CEOである私との対話が気軽にでき、意思決定のスピードが格段に早いです。世の中の大企業が1ヶ月かかる決裁を1日で行います。意思決定が早いということは変化も早いです。変化についてこれる、自らが変化を起こせる人にとっては最高の環境です。

2.新規事業・グローバル・新しい展開の可能性の坩堝
私がなぜmgramで働くのかでも記載しましたが、mgramでは性格診断という他企業が持ち得ない性格情報に特化した企業です。この活用方法は無限大です。私が書いた新しい展開を一緒に展開していくもよし、自らが企画者として新しい事業展開をしていく事業責任者でもよし。あなたの持ち得るアセットと私たちmgramを活かした事業展開プランをお待ちしています。

3.Hackしがいのある性格診断というプロダクト
前述の新規事業に可能性を感じるでしょうが、現在のmgramであっても科学しがいのあるプロダクトです。mgramはSNS等でバズらせた結果、今でも利用されるプロダクトとして、地位を確立してきました。それはもう一つのプロダクトbestnineも然りです。私たちはバズるという再現性のあるノウハウを持ち合わせており、バズに加えて性格診断というデータを保持した企業です。Hackしがいのあるデータを使って、新しい価値を世に提供できる環境があります。

4.自らが組織を創っていける
少数精鋭が故に、自らが当事者とならざるを得ません。福利厚生を含むあらゆる制度や組織の体制含めて、自らが組織を創ることが可能です。もちろんですがあなたの創りたいと思う組織は、情熱や思考力を持って初めて実現することができます。

mgramは誰を求めているのか

私たちが求める人は、スキルがある人でも、学歴がある人でも、良い会社に勤めていたとかではありません。会社の求めるカルチャーにフィットし、カルチャーアッドできる人を求めています。カルチャーアッドを補足しておくと、既存の考え文化は尊重した上でより高みを目指すための多様性を持ち込むことができるという事です。

会社には経営をするための目的があり、mgram社では
「知らなかった事で起きる不を全て無くす」をミッションに掲げています。

何らかの方法で知ることができたはずなのに、知ろうとしなかった。知らなかったがために行動ができなかった。ミスマッチを生んでしまった。我々はこのような無知故にどちらも損をし、痛み分けになってしまうような状況を無くした世界を実現します。

このミッションを掲げた事には理由があります。

私が過去に副業で経営していた会社で地元の年上の友人を採用したことがありました。結果的にその人は相性が合わなくて辞めて地元に帰っていきました。今では絶縁しており連絡も取っていません。

私はその人が考えている事、悩み、思いを知ろうとしなかった。その人の考える価値基準がわからなかった。今となっては何らかの手段で知り得たことだと思います。ですが人との相性って対話を重ねた所で譲り合えないこともあったりするわけで、根本的な所の相性が合わない人とはわかりあえない訳です。そのような価値観やその人の性格を最初からわかっておければお互いに悲しい思いをせずに済んだのではないかと今となっては後悔しています。

人と人がわかりあえないのは仕方がないとはいえ、その後お互いに嫌な思いになったりして、最後は嫌いになるのって悲しいじゃないですか。mgramの性格診断ってそういった人との相性もそうだし、使い方によっては組織との相性も測れるサービスです。

このような知らなかった事で起きる不を全て無くすために私たちは働いています。このミッションを達成する上で必要となる行動指針を3つ設けています。

コトに向き合う
自分でも、他人でもなく、過去でもない。今起きているコトに対して向き合い、成し遂げる。

情熱に懸ける
やりたい、成し遂げたいと思う意思。それが情熱を生む。情熱が人を動かし、考え抜くチカラとなる。その情熱と思考力に懸けます。

正しいことをしよう
欲張らず、騙さず、嘘つかず、邪悪にならず、人間として普遍的に正しいことをしよう。

これら3つがmgramにおける行動指針(バリュー)です。

mgramの行動指針に沿っている限りは、年齢や役職に関係なく裁量を持って仕事をすることができます。インターン生であっても同様です。コトに向き合い、情熱を生み出し、思考を働かせ、正しいことをする。単純に見えてやり抜ける人は多くはないですが、スキル以上にこの行動指針が合う人を求めています。

私たちと一緒に面白いことしませんか?

スクリーンショット 2020-01-27 18.50.13

最初から転職を考えてご連絡くれるのは嬉しいですが、お互いに不安ですよね。最初は副業から初めて転職してみるとかでも構いません。ぜひ、一度ご連絡ください!
採用以外でも、mgramとのコラボしたい企業さんもぜひご連絡ください。

▼連絡先
Twitter : たばてぃしゃちょー
Wantedly : mgram採用情報

ポジション
・技術の力でmgramを成長させたいエンジニア
・性格情報を使った新規事業を立ち上げたい方
・経営者目線でmgramを成長させるプロダクトマネージャー
・バズるための火種を生み出すSNSマーケター
※2020年1月28日更新

注意事項
・リモートのみの採用は行っていません(例外あり)
・どのポジションも「正社員」「インターン」問いませんが、インターンの方は一定のコミットを求めます。

会社情報
会社名:株式会社mgram
設立:2014年11月26日
所在地:東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F/a号室
従業員:5名
資本金:1億1220万円(資本準備金含)
事業内容:超精密診断mgram及びbestnineの企画・開発・運営

ご連絡はTwitterのDMかWantedlyまで!
ご連絡時にmgramの診断結果画像 or 診断結果の真ん中に記載されているIDをお伝えしていただけると話が早いです。

Twitter : たばてぃしゃちょー
Wantedly : mgram採用情報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートよりもいいね・RTをください。

7
元リクルート20代経営者/起業家/プロデューサー👨‍💻 870万人が診断!性格診断エムグラムを運営しています。mgram.me 株式会社mgram 社長/CEO & 他1社社長←リクルート←ベンチャー←学生起業 ゴルフが好きすぎるので、将来ゴルフ場経営が夢です🏌️‍♂️
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。