名称未設定-4

フォロワーが少なくても本を出版することが出来るのか?#EXODUS で本を出版に挑戦中!

幻冬舎さんとCAMPFIREさんの新しいプラットフォーム、出版のクラウドファンディング『エクソダス』にてプロジェクトに挑戦することが決まり、目標金額(250万円!!!)を達成出来れば本を出版できるという直前のところまできております。

EXODUSでの出版までの流れは以下のようになっています。

出版までの流れ

①応募、一次審査(1/2提出、3/18合格)
タイトルとあらすじ400字を書いてwebからエントリー。

②二次審査(4/8提出、4/12合格)
序章(5000字以上)とプロフィール提出。
→序章についてはこちらの記事をご覧ください。

③採用、出版までの流れの説明会(4/24)
担当者との顔合わせ、目標金額、出版までの流れなどを確認しました。

④クラウドファンディングページ作成←現在
開始のスタートダッシュに向けてfacebookグループも作成。プロジェクトページの文章、動画、プロモーションも考える。

⑤クラウドファンディング開始(7/1より30日間)
目標金額はなんと250万円!エクソダスの方から言われた金額です。

⑥目標金額達成
⑦執筆・編集
⑧出版
⑨出資者にお礼として郵送

フォロワーが少なくても250万円という金額を集められるのか!?

一次審査の応募総数は300名程度、その中から二次審査を経て残ったのは僕も含めて10名しかいません。

なかなか一般人には出版することが出来るチャンスなんてありませんが、今回は運良く僕にもチャンスが回ってきました。エクソダスはクラウドファンディングの会社CAMPFIREと出版社である幻冬舎が合同で作った会社、プラットフォームになります。

本が売れなくなってきたこの時代、売れる本しか作れないなっていまっているのが現状としてあります。意識の差が多様化する昨今、売れる本が面白いわけではない!
1000人くらいが熱狂出来るような本が今求められているのではないか、という仮説を元に出版を民主化していくといったものです。

もっと簡単にいえば、本を出版するにあたって最低でも1000部売れるのであれば出版してしまおうということです。クラウドファンディングというと難しく聞こえるかもしれませんが、本を事前予約するのと同じ意味合いです。

1000部というと一見簡単に見えるかもしれませんが、一般人にはそうもいきません。

5/1現在の僕のTwitterのフォロワー数は1063人

Twitterアカウントはこちらから

全員がアクティブユーザーではないはずなので実際は1000人以下と同じです。

Facebookページのいいねは1304人

facebookページはこちらから

自ら編集長を務める田端のwebマガジン「TABATIME(タバタイム)」Facebookページの数字になります。

TwitterとFacebook合わせて2367人ですが、実際にはかぶっている人も多いので単純計算ではいきません。

1000人×2500円=250万円

今回のエクソダスで課された目標金額は250万円です。本の価格+電子書籍+発送料などを含めた金額が2500円となるので最低でも2500円の支援額となります。

Twitterのフォロワーさんが全員買ってくれたとしてもギリギリ届く金額です。ただクラウドファンデイングしただけでは集まる金額ではありません。クラウドファンディングはお金を集めるツールですが、お金が自然と集まるわけではありません。

僕の田端への熱意をフォロワーさんはもちろん他の知らない人たちのためにも伝える必要があります。

今まで僕が取材を受けてきたいくつかの記事をここに乗せておきます。

SUUMO TOWN
山手線で1番無名でもいい。それでも大好きな「田端」で生きていく

ぐるなび みんなのごはん
田端が大好きな「コンビニエンスストアの店長」の異常な熱意で立ち飲み屋「タバタバー」ができちゃった


デイリーポータルZ
田端に生まれ、育った男が語る「田端の魅力」ベスト10


記事を見てもらえればわかると思うんですけど、人一倍田端に熱い自信があります。

僕が始めた挑戦ですが、僕一人の力では到底達成することが出来ないと思っています。みなさんの力が必要です。僕ももちろん汗水垂らしながら目標に向かって泥臭く行動していきます。みなさんの力でこの田端という街を少しずつ、少しずついい街へとしていくための一歩がこの『山手線で一番無名な田端のつくりかたとこれから』を出版することです。

自分の地元、自分が住んでいる街、自分が関わっている街のことが書かれた本があったらもっとこの街を好きになって愛着が生まれてくるはずです。いわゆる地域活性化と言われるような行動をしていなくても街に愛着がある人はたくさんいることを僕は知っています。みなさんの力でこの本を出版させてください。フォロワーの少ない僕ですが、熱量を持ってこのクラウドファンディングに挑戦します。


このEXODUSでの挑戦はTwitter、Facebook(非公開のグループなので招待制)を中心に情報発信していきます。TwitterのフォローもしくはFacebookグループに入ってくれる方がいればTwitterのDMにて連絡ください。

Twitterアカウントはこちらから

この記事自体もTwitterのシェアや引用RTなどでコメントいただけると嬉しいです!田端の本を出版するためにはみなさんの力が必要になります。よろしくお願いします。
櫻井寛己Twitterアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?