見出し画像

弱者こそTwitterをやれ。超実践!サラリーマンでインフルエンサー”みついだいすけ”さんの正しく・強く伸ばすTwitter運用術とは?

「フォロワーとは、君というブランド人の価値を世間に知らしめてくれる誰にも奪えない資本である」

これは、田端大学の塾長である田端信太郎の言葉。

田端大学の中で、怒涛の勢いでTwitterフォロワー数を伸ばしているのが、サラリーマンコスメ研究者でフォロワー6万人を超えているみついだいすけさん。

フォロワー数の伸ばし方からフォロワーが増えたメリット、収入の変化までお聞きしました。フォロワーを大量獲得するための生々しい方法が飛び交った定例会を、全文書き起こしでお届けします。

なお、トップの画像は本イベント開催時に使用したものですが、その後もフォロワーは増え続け、本記事執筆時点ですでに6万フォロワーを突破しています。

・企業公式Twitterより三井さん個人のフォロワーのほうが多い?!
・サラリーマン研究者が1年3ヵ月でフォロワー4.9万人にした方法
・フォロワーが増えたことによるメリットが凄すぎる?!
・具体的なフォロワーの増やし方
・フォロワーが少ない時にやるべきこと
・フォロワーを一気に増やす方法とは?
・三井流ツイートをバズらせる方法とは?
・バズらせるための禁断の裏技
・ツイッター達人への究極の質問集
・フォロワー1000人未満はブランド人失格なのか?
・1日30ツイートはTwitterを伸ばすために必要なのか?
・引用リツイートとリプライの具体的な使い分けとは?
・「役に立つ投稿」と「面白い投稿」ではどちらがフォロワーが増えるのか?
・自分の専門ジャンル以外の発信はすべきかどうか?
・アンチが出てこないうちは、一人前のインフルエンサーではない?!
・多くの人が知っていることはツイートしてもよいのか?
・フォロワーが増えたあとの収入の変化

Twitterのフォロワーの増やしたい人にとっては、必見です!

スピーカー:田端信太郎(@tabbata

画像321

田端大学塾長。
リクルート時代には紙媒体の広告営業、ライブドアに転職後はネット広告の営業に深く携わる。営業責任者や事業責任者の期間も合わせると営業歴は12年以上。「営業はビジネスの基本である」と断言する。

ゲスト:みつい だいすけさん(@gni_dream
*本文中では、「三井」と表記

画像322

コスメを科学的に解説する現役の化粧品開発者。Twitterフォロワー数は5万人を超えている。コスメ選びが楽しくなるような研究者ならではの専門知識をTwitterで発信中。

コーディネーター:アライ ユウサクさん(@arai_yusaku
*本文中では、「新井」と表記

画像323

両方本業の®DUAL WORK(コンサル⇔カメラマン)として7年目。福業フォトグラファーギルドhttp://onephoto.jp 代表。週末カメラマン経験から「複業で頑張る人」を応援するために起業。田端大学 取締役。


企業公式Twitterより三井さん個人のフォロワーのほうが多い?!

画像3

今日のゴールは、「田端大学の塾生がTwitterのフォロワー1万人を目指す同志になること」。今日これを聞いている人全員です!

今日の定例会を聞いて、「Twitterガチらなきゃ」「Twitterガチったほうが絶対いいな」というふうに、聞いた全員の心に火を点けることができたら、今日の目標は達成ですね。

特に個人事業主や、自分のビジネスを持っている人こそ、Twitterを絶対やった方がいいということを、三井さんが話をする前に、僕の方から少し話をさせて下さい。

Twitterをガチらないとスモールビジネスは、どこまでいってもレバレッジが効かないと思っています。Twitterだけではなくて正確に言うとSNSですが。

今はSEO(検索で上位表示を目指すこと)は量やお金の世界になりつつあるからです。

画像344

画像344

SEO、つまり検索で勝てないのだとしたら、じゃあどうやって自分のビジネスを世の中に見つけてもらうの?という答えがSNSなのです。SNSによって簡単に見つけてもらえる時代になったと思います。

それがTwitterでありInstagramなのですが、そこをガチっていない人は正直この先も時代を生き抜くことはできないと思います。

これは田端さんもよく言われる話ですが、「Twitterは弱者も戦える数少ないメディアのひとつ」。田端さんが関さんとかと一緒にやられているMOSH Boost!!!(モッシュブースト)というプログラムは、個人の時代を象徴するメディアがTwitterということでTwitterを教えられています。

社長の個人アカウントの方が企業の公式よりも全然強いということが世の中的に当たり前になっています。事例として出すと、例えば、孫さんのアカウントは280万フォロワーがいるのに対して、SoftBankの公式は69.5万フォロワーです。4倍以上違います。

明らかに個人の方が、SNS上でキャラクターとして強く戦うことができる。今、三井さんも同じような状況になっているんじゃないのかなと個人的には思っています。

画像4

三井さんの勤めている会社のアカウントより、三井さんのTwitterフォロワーの方が多いんじゃない?

画像11

個人の方が圧倒的に強い時代に入っているので、もうやらなきゃ損なんですよ。Twitterはもたざる者の味方です、と塾長も言っています。僕自身もそう思いますし、三井さんもそれを体現していらっしゃいます。いろんなSNSがあるんですけど一番ビジネスに効くのは個人的にはTwitterだなと思っています。

拡散力とか、思想で戦えるとか、言葉でいけるとか、短文でいいとか、いろんな理由があるんですが、個人的にはTwitterは将棋でいうところの飛車角だなと思っているんですよね。一枚で戦況を変える力があるし、突き抜ける突破力があるし、何よりも本当に拡散力っていう意味での飛距離が超長いんですよね。

信じられないぐらい見てもらえるとか、一発のツイートで100万人に見てもらえることとかって僕も何回かあるんですけど、そういうことっていうのが全然あり得る。そういうものを意識すると一番ビジネスでレバレッジが効くし、弱い人が戦うのにはTwitterがいいと思っています。

サラリーマン研究者が1年3ヵ月でフォロワー4.9万人にした方法

画像12

また、Twitterは基本無料でできるし、最も取り組みやすいし、効果も抜群。今回の三井さんの方法を見ていただくと、なるほどこうやってやるとTwitterを攻略できるんだなというのが分かるので、是非そのあたりを学んでください。

実際に戦略を持って臨んだ結果をお見せします。

画像314

三井さんの2020年の1月1日の実績というところを見てほしいんですが、1年3ヶ月前の三井さんのフォロワー数は、1091なんですよ。しかし、2020年の年末12月31日の時点で、3万236とかにいってるんですよ。さらに今日、今一番最新の表を見てみると、4.9万人に増えています。

画像13

Twitterのフォロワー数は複利で増えるので、増えるほど増えやすくなるんですよ。お金と一緒なんです。

なので100人とか200人で大変だなと思っている人、1000人とかでもすげえと思っている人へ伝えたいことは、10万人超えた人は、普通にしているだけで1000人とか増えます。

これはお金持ちがどんどんお金持ちになるのとほとんど全く同じ仕組みで、Twitterでまずフォロワーが勝手に自己増殖するようなフェーズまで行くと、「お金持ちはこういう楽な感じでお金を増やしている」というのがよく分かります。

画像14

ぜひ三井さんがそこに至るところまでに何をしたのかについて詳しく解説してもらいます。サラリーマン研究者の三井さん、それではよろしくお願いします。

-----------------------------------------------

<続きはこんな話をしています…>

・フォロワーが少ないころにみついさんがとった戦略
・ここまでできるか!?分析と検証の記録
・三井流!バズらせる方法とは?

等、みついさんが実際に行ったTwitter戦略について90分間話した内容を全編書き起こしています。

田端大学は月額9800円で、こうした定例勉強会へのリアルタイム参加・アーカイブ視聴、田端信太郎との/塾生同士のコミュニケーション、MVP決定戦への参加権などがありますが、「コンテンツの中身だけ知りたい!」という方はnoteでお好きな内容の回だけお読みいただくのもおススメです。

(※なお、田端大学の塾生は、noteの続きも無料で閲覧できます。詳細はFacebookグループをご確認ください)

-----------------------------------------------

この続きをみるには

この続き: 34,212文字 / 画像318枚

弱者こそTwitterをやれ。超実践!サラリーマンでインフルエンサー”みついだいすけ”さんの正しく・強く伸ばすTwitter運用術とは?

BIG WAVE- 田端大学

980円

オンラインサロン「田端大学 ブランド人学部」公式メディア。“チャンスを見逃すな!” “時代を乗りこなせ!” 自分の人生をつかみ取りたいと渇望しながらも、一歩を踏み出す勇気が出ない人々の、背中を押すメディアです。