見出し画像

vol.35 当たり前は当たり前に存在していないことを理解する

【たばたんの独り言 vol.35】
おはようございます。
中間考査から3週間。
期末考査まで3週間。
1学期も終盤に差し掛かってきましたね。

授業に集中できるよう、コンディションを整えていきましょう!

さて、今日紹介するのは、香港の民主活動家「周庭」さんの出所の話題。

私たちは、どっぷりと民主主義と資本主義の日本に染まっていますが、これは世界的に見ても歴史的に見ても当たり前ではありません。

戦後75年が過ぎ、日本国憲法のあり方も議論される中、社会がどうあるべきかが問われる時代となっています。

香港について気に留めている人は少ないと思いますので、
中田敦彦さんの動画も参考に、【民主的とは何か】を香港を通じて考えてもらえると嬉しいです。

今のみんなの当たり前は、当たり前に存在していないことをまずは理解してほしいと思います。

それでは今日もみんなにとって素敵な一日でありますように。
たばたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?