見出し画像

あの棋士を想起 「せっかく神様がいるのなら1局、お手合わせをお願いしたい」

開校キャンペーン、年内の月謝0円でオンライン家庭教師を利用できます!!

詳しくはHPをご覧ください。


オンライン家庭教師 束進 代表の高山良輔です。


「せっかく神様がいるのなら1局、お手合わせをお願いしたい」

話題になりましたが、「将棋の神様にお願いするなら、なに?」という質問に対する藤井聡太七段の回答です。しびれますね。


ちなみに、この質問、棋士の方にするのは定番なのでしょうか。

私は、この質問を目にするのは2度目です。


かつて、村山聖という棋士がいました。(尊敬する人物の一人です)


かれは、難病と闘いながらも、将棋に没頭し、努力で大物になった人物です。しかし、病により若くして亡くなります。不運と言っていいのか、わかりませんが、将来を考えると非常に残念です。

私は、そんな運命に負けず、努力を続け、運ではなく確かな実力を積み上げ、勝利する村山聖棋士が大好きなのです。


「神様が一つだけ願いを叶えてくれるとしたら何を望みますか?」

生前、彼は、質問にこう答えます。

「神様除去」


しびれます。


ご高覧ありがとうございました。



この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?