「水を大切にせよ」

3月22日は世界水の日である。

今年世界水の日のテーマは、「水を大切にせよ」である。

自然と人間に必須のきれいな水資源を保護、管理し正しく利用することは、今人類の生存と発展において非常に差し迫った問題として提起されている。

朝鮮では水資源を保護し、効果的に利用するための活動を国家の一貫した政策とし経済発展と人民生活に必要な水を十分に供給するようにはからっている。

「朝鮮民主主義人民共和国上水道法」、「朝鮮民主主義人民共和国水資源法」、「朝鮮民主主義人民共和国環境保護法」などの部門法には、水資源の調査および探査、開発、保護、利用において遵守すべき規律と秩序が規制されている。

朝鮮では、飲料水の生産能力を拡張しその質を向上させており、道・市・郡では自流式水道化を基本にして住民に飲料水を十分に供給している。

河川と貯水池、湖、地下水などを定期的に保護、管理する一方、水を使用するすべての単位を生産・管理運営工程を節水型に改造させるとともに汚水浄化施設を改築、補修しまたは新しく建設して廃水による環境汚染を防ぐための対策を講じている。

そして、各種の出版物による大衆宣伝を強化して水の重要性に対する社会的認識を高め、水を節約し効果的に利用するための活動にこぞって参加させている。

2021-03-22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?