見出し画像

5/16〜20の日記

5月16日(月)
来年出版予定の書籍について著者さんとスカイプで打ち合わせ。あとの時間は注文数の管理をしたり、企画書の準備をしたりする。『生活考察』発行人の辻本力さんが書籍を取りにいらっしゃったので、雑談本の今後の進行について立ち話で軽く相談。

5月17日(火)
B本(返品されてきたりして傷んだ本)の数を確認して、箱に詰めなおす。
海外に送ったメールの返事が来ないので、私用のメールから再送してみるとすぐに返事が来る。個人的にも最近、前の会社でお世話になった方から全然メールの返事が来なかったので「高齢者だし具合が悪いのでは!?」と心配になって電話すると、ひょうひょうと本人が出て「近頃メールが届かないことが多い」と話していたのだった。
椋本さんがたくさん耳かきを持って来てくれて見せてくれた。よく見ると、顔が手描きだったりしてすごくかわいい。

5月18日(水)
久々の晴れだったので、家で洗濯をしてから急いで出勤。
今週中にテープ起こししたものをまとめて送りたかったので、作業途中になっているものの続きを起こした。来週のスケジュールについて宮川さんに相談。
「レント」の来日公演に行くので10分早く早退。5時52分に会社を出て電車に乗り、井の頭線・渋谷駅に着いたのが6時2分頃だったので、あまりの近さに感激した。

5月19日(木)
来週の営業の計画を立てたり、新刊の注文数を確認したりしつつ、テープ起こしの続き。
最近話題のAV新法について、私は「え、そんな法案あったの?」とびっくりしているうちに事が進んでいるので当惑したけれど、反対の動きがあることと、それに反対している人が身近にいるので、自分の考えがまとまらず、げじまさんと少し話した。
夜は、twililight(トワイライライト)さんで開かれたランバーロールのトークにお邪魔した。『ランバーロール』の成り立ちや、各作家さんたちの創作スタイルの違いなど、いつまでもいつまでも聞いていたくなる話だった。作者の皆さんにも直にお会いできて嬉しかった。

twililightさんのある三軒茶屋までの移動手段はバスもあったが、時間があるのとピクミンブルーム(歩いて花を咲かせるというスマホゲーム)にハマっているので徒歩で移動した。約40分。下北沢―三軒茶屋間には、お花屋さんやベーグル屋さんや、素敵なお店がたくさんある。twililightさんも選書が素晴らしくて、近いうちに再訪し、今度はゆっくり本を探して素敵な屋上でビールを飲もうと、内心固く決心した。山本美希さんの本を購入。

5月20日(金)
来週『仕事文脈vol.20』が届くので注文の取りまとめをする。テープ起こしの続きと、来週新刊を発送するのに請求書・納品書の作成を始める。
夜、大学のときの先生からバーベキューに呼ばれたので、職場近くにある老舗のお肉屋さん、ミヤタヤで肉を買って持参する。

(山口)

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!