見出し画像

『コロナ禍日記』編集日記、一年後 辻本力

4月25日(日)

本日より3度目の緊急事態宣言。居酒屋も本日より休業orアルコール提供ナシとなる。昨晩は滑り込みで近所のやきとん屋行こうと思ったが、仕事が終わらず断念。
しかし、アルコールの儲けありきで成立している居酒屋に「酒なし」を突きつけるのは、実質的に「閉めろ」と同義。そもそも、マトモな検証もせず馬鹿の一つ覚えのように「時短要請」ばかりを繰り返しているが、さしたる効果がないのは現状を見ればわかるだろ、と思うのだが。会食禁止、でも営業時間は夜11時までOK、とかいろいろと試してみればいいのに、と素朴に思う。前回やって良かったこと/悪かったことをきちんと検証し、ルールをブラッシュアップしていくという、普通に考えたらまずやるべきことをやってくれ、本当に。

4月26日(月)

ひたすら書評原稿と格闘。いろいろと過剰な本なので、こちらもねちっこくいくことにする。
現在トライアル中の保護猫の嘔吐が止まらなくなり、食べる吐く、水飲むと吐く。病院に連れて行くと、最近胃腸の風邪が流行っているからそれかも? とのこと。薬と点滴で小康状態に。

4月27日(火)

昨年(2020年)作った日記アンソロジー『コロナ禍日記』(タバブックス)は、ちょうど昨年の今頃のことを記録しているのだが、今あらためて読み返すと、状況が何も変わってない——どころか、むしろ悪化しているようにしか思えない。この1年は何だったのか? そして、下手すると来年の今頃も「自粛要請」とか言ってそうで怖い(ありえないことが普通にあるのが今の日本)。
薬が切れると猫さんの嘔吐復活……再び獣医さんへ。
日が変わるくらいのタイミングで脱稿、送信。

4月28日(水)

今日も今日とてオリンピック絡みのひでえニュース。
友人と新宿で軽くお茶。模索舎で『つくづく別冊① 特集=友だちと互助会』購入。店員の榎本さんと近況報告など。帰りに、最近西口にできたことを知った「よもだそば」でカレーとたぬきそばのセットで夕飯。

4月29日(木)

タバブックスが主催する本イベント「Books&Something」に遊びに行く。本当は1月に開催予定だったが、コロナで延期になっていたのだった。会場となるライブハウスFeverは、コロナ前にはライブを見にちょくちょく来ていたが、かなり久々。タバ代表・宮川さんとも(オンラインではよくやり取りしているけど)リアルでは久しぶり。
戦利品1:百万年書房で『年表・サブカルチャーと社会の50年 1968―2020〈完全版〉』(限定300部)。B1ポスター×4枚組で1万円となかなかのお値段だったが、資料的価値とこのパッションを前に買わないという選択はなかった。以前、仕事で年表を作ったことがあるが、あのめちゃくちゃ大変な作業をこのボリューム感で、この細かさでやることを考えたら1万でも安いかも。
戦利品2:本屋・生活綴方で、本日初売りの『A DAY IN THE LIFE 7都市・7人の作家が描く、新型コロナウイルス・パンデミック下での、いつもの街の物語。』(要々舎)。ツイッターで見てて欲しかったので嬉しい。『コロナ禍日記』寄稿者の香山哲さんも寄稿。
他にも欲しいものがあったが、年表で予算を使い果たしてしまったので、今回は断念(猫を飼い始めたばかりで何かと物入りで……)。あと、新代田Feverがコロナ禍で始めたフライドチキン屋「POOTLE」で食べたチキンと葉野菜が載ったご飯も美味しかった。クリスピーで脂っこくなく、ミントの葉の爽やかさがいいアクセントになっていた。いずれ、ライブの休憩時間とかに食べられたら最高だな。
最近引きこもりがちで、いろいろと停滞してる感にとらわれて鬱々としてたが、久々に本のイベントに行って刺激になったし、元気になった。やっぱり外でないと、人と話さないとダメだな、と痛感。

4月30日(金)

猫さんの嘔吐、少し少なくなってきた模様。本日も病院へ。吐き気止めを処方される。口を開けさせ、砕いた錠剤を喉元に落とし、口を押さえて飲み込ませるのだが、慣れないので大変……。
前作に続き、「QJWeb」にエリックサウス稲田俊輔さんの最新レシピ集『だいたい1ステップか2ステップ! なのに本格インドカレー』(柴田書店)の“作ってみた”書評を執筆。本日アップされた。めちゃ頑張って作り・書いたので是非。すげえいい本です。

↓↓一年前の日記はこちら↓↓

『コロナ禍日記』編集日記 辻本力  2020.4.6~7 

辻本力(つじもと・ちから)
1979年生まれ。フリーのライター・編集者。本書の編集を担当。文化施設・水戸芸術館を経て、2010年、生活と想像力をめぐる“ある種の“ライフスタイル・マガジン『生活考察』を創刊。文芸・カルチャー・ビジネス系の媒体を中心にいろいろと執筆。19年よりタバブックス社外役員に。豊島区池袋在住、妻と二人暮らし。仕事は在宅。居酒屋、ライブハウス、ジムによく行っていたが、コロナ禍でいずれも自粛モードとなり、ほとんど家にいるように。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!