見出し画像

9/14〜9/18の日記

9月14日(月)
アルバイトMさん出社の日。前回やり始めてもらったデータ整理の続き、発送作業など。在宅でやってきてもらったのは、事務所用に導入しようと思ってるものの情報調べ、あとこのnoteに掲載する文章の執筆。今回募集要項に「弊社での勤務がご自分の活動、仕事に役立つと思われる方」と書いたのは、出版、編集の仕事に興味があったり、これから目指している人を想定したためで、文を書いて発表するのも役立つ仕事なのではと思う。こちらとしても発信することは仕事のひとつでもあるので。書いてきてもらったのを見せてもらって、いつもと同じように鉛筆チェック。疑問点など出して、その場で手直ししてもらったら格段によくなったので、すぐアップ。こちらぜひ読んでください!

9月15日(火)
本日はKさん。前回まで書店まわりしてもらっていたので久々の事務所。たまっている事務作業をコツコツ進めてもらう。コロナで結局半年くらい在宅のみになったけど、1年続けてもらってるから、発送、納品、書評クリッピング、など細切れの仕事を、言わなくても進めてくれるのでありがたい。その間、新刊の初校ゲラ、カバーまわりラフが来て、著者、デザイナー、校正者とのやりとりなど。
夜、近所のライブハウスFEVER内にオープンするフライドチキン屋POOTLEのプレオープンにKさん誘って行く。FEVER、RRcoffee西村さんは『コロナ禍日記』の著者の一人。本を販売してくれていて納品しに行ったときチキン屋やる話を聞いたんだけど、その時に韓国のチキン屋×警察映画「エクストリーム・ジョブ」(最高です)の話をした記憶があるからてっきり韓国チキンかと思ってたら、違ってた。ベトナム風、ソースがいろいろ、氷入りビール、ピクルスやサイドメニューもたくさん、つまり超いい感じのうえチキンが美味しい!一人ハーフサイズ一皿は山盛りで、お持ち帰りだねーと食べ始めたら、止まらずビール追加しながら完食。ごちそうさま!代田は近頃いい店がどんどんできて密かに盛り上がってて、ちょっといろいろ考えてる。来週もその打ち合わせ。

9月16日(水)
某新しいビジネスの説明、オンライン面談。このところ新しいシステムとかビジネスとかの提案が多い。コロナでだいたい半年、次のことを考え始めたり、ターゲットを広げたりしているんだろう。だからうちのような小さいところにも話が来るんだろう。今日は、大手の、売上規模がうちの数百倍?くらいの会社対象だったのを、ぐっと広げて小さいレベルにも対応するようになった、といった話。コスト的に許容範囲なので導入検討。
問題となった出版物の内税表記問題、市中在庫回収とかシール貼って対応とかちょっと疑問で、一斉に足並み揃えてやることなのかとまず思った。これまで何回も変わって、これから変わらない保証もないのに、何年も売る本でそんな対応ナンセンスだし無駄。内税じゃないと値段混乱て、だからものすごいでっかく「+税」って入れるようになったじゃん。ただでさえ生活必需品じゃないとみなされて軽減税率にもならず、値段はっきりわかるようにって、本買うな読むなって言ってるようなもの、という私感。

9月17日(木)
夕方『仕事文脈』企画会議、Zoomで。今回から参加のライター氏、前からちょっといいなと勝手に思っていて、最近別件で連絡があったので思い切って誘ってみたら快く合流。バイトMさんは記録係で参加。おなじみ辻本氏と、あとこちらもほぼレギュラーの丹野さんが…来ない。もうやってるよ?と度々連絡したら時間間違えてましたと…2時間も…
Zoomは3人以上で無料プランだと40分まで、本当にブツッと切れる。チャットも消えちゃう?らしいけどMさんが別でも保存してるとのことで助かる。2回分設定、遅れてきた丹野シフトでもう1回、だいたい2時間くらい話して、だいぶ方向性や内容が固まってきた。次回からちょっと変わるかも。人が入るし、ちょうどいいかもしれない。いつも会議終わるとそのまま事務所で飲むんだよねー、とか言いながら、あと1分、じゃあまた!とプツッと終了。私は終盤ビールプシュっとしてたので、一人で寂しく二次会。

9月18日(金)
先週に続き、今週金曜も段ボール2箱、同じく韓国文学フェア拡材。封筒、POP、チラシなど一式、早速発送案件があり準備、入れるもの確認したり枚数間違えたり、あたふたする。こういう時に限ってスタッフがいない日で残念。
先々週くらいから進めてた補助金申請の書類を一応書き上げ、商工会議所に電話、面談予約をとる。このシステムも謎、なんで直で申請できないのか。そもそも商工会議所って、何。その申請にも関わるある案件についてちょっと迷っていて、関係する人に相談してみる。タイミング、内容、あと何というか姿勢?それぞれを考えると結果が出た。その代わりにやりたいことが出てきたりして、このチームは本当に仕事していて楽しい。書類は連休中に修正。

画像1

POOTLEのフライドチキン、これでハーフ。ソースがパクチー、トマトとかのほか、チョコレートとかスモーククリームとか甘いのもある。近所にいいところできたなー

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!