9/30〜10/4の日記

9月30日(月)
新刊見本日。色校正1回、本文簡易校正のみ、花切も品番指示のみ、束見本出来は入稿後、とかなので、現物の想像がなかなかしづらい昨今ですが、今回はバチっとハマっていてよかった。束見本はかがりができずあじろ綴じだったので、かがり綴じになった本文も新鮮!はじめまして!というかんじです。

10月1日(火)
消費税増税。直取引で委託している書店さんから9月末精算の連絡が来始めて直面せざるを得なくなってきた。ただ、請求日を9月にすればいいっぽいから、そんな焦って精算しなくてもいいのでは、という理解であってる?と、取引店さんに聞いたらあながち間違いではないという会計士さん談を聞いたので、おっしゃOKその解釈で、と勝手に思った。勝手に上げられたわけだし。

10月2日(水)
月に1度のメルマガ発行原稿のために、10、11月の出店イベントをあげていったら大変なことになっていた。出すぎかも。11月は新刊3冊、どれも絶対に発行日ずらせない。大変月間だ。
メルマガ担当は歴代アルバイトやスタッフが担当していて、前回からアルバイトKさん。デザイン学校卒のMacユーザーだが、メルマガ作業はWindows。いきなり大変だが、MacからWindowsの方が、慣れが早い気がする。がんばれー。
しかし使用してるメーラーもやや特殊でテキストの反映の仕方など私もいまだによくわからない。月に1度の作業だから覚えられず、毎回わからないまま、次の回を迎えている。メルマガ用のすごい機能がついてるというアプリを教えてもらったけど、導入の仕方がわからず断念。IT弱い。

10月3日(木)
新刊搬入日。事務所にもドーンとやってきました、250部。多いようにも見えるけど、献本、直取引店、ネット通販、イベント販売などで2〜3ヶ月ではけるのがこれくらい。倉庫からの取寄せもお金がかかるので、初回の数は結構考える。
夕方著者惣田さん来社。献本のお手紙、サイン本をつくっていただきました。イラスト入り!ネット通販特典と、直販用、あと希望の書店さんへと考えると…50部…多いよ!すみません!しかし直筆イラスト、つまり惣田さんの作品なので、すごいことだなと。本文に入っている絵と通じる、いろんな絵柄が描かれていて、特別な50冊ができた。

10月4日(金)
書籍発送の1日。献本、ネット通販、直取引店。金曜日、翌日から出張、発売日は月曜で、絶対この日中に終わらせなきゃいけない日。Kさん慣れないExcelからのWordラベル出力、最安値方法にあわせた梱包、郵便局往復など超働いてもらう。最後郵便局のシャッター閉まりかけまで粘り、なんとか終わらせたよ!がんばった!サイン本特典付きネット販売もこの日午後で規定数量に達して終了。届いたみなさん大切にしてね。
その後翌日のブックフェスとか出張の時準備して日付変わる前に帰ったものの、こぼれたものが色々あり、早朝また事務所に寄ることになるのでした…
そうそう、韓国の人とやりとりしてて「週末のあいさつ、韓国ではこうです」と教えてくれたのが、
편안한 주말 보내셔요!  ピョナナン チュマル ポネセヨ!(素敵な週末をお過ごしください)
かわいくないですか?これから使おーっと。
ではみなさん素敵な週末を!

画像1





お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!