見出し画像

両立できる自分になりたい

2021/6/20(日)

こんばんは。
「生意気学生の主観的学習録」です。
日々生活する中で学んだことを、そのまんまリアルにまとめています。

さて、今週は「両立って意外とできるかも」というテーマでまとめていこうと思います。
この一週間についての、日記的なものです。

今週の振り返り

今週は、就活再開したてで説明会や面談をたくさん受けました。
就活再開時からの数字を整理してみますと、

○説明会:6社
○面談、面接:3社

でした。
さらに細かく見てみると、

6/9(水) 面談 1件
6/11(金) 説明会 1件
6/14(月) 面接 1件
6/15(火) 説明会 1件
6/16(水) 説明会 2件
6/17(木) 説明会 2件
6/18(金) 面談 1件

といったかんじでした。
私は今までで、1日に2回以上説明会等を受けたことがありませんでした。
しかし、状況が状況なので、そうせざるを得ませんでした。

私、できるのであれば1日に2回以上説明会等を受けたくはないんですよねぇ。
疲れるというのも一部の理由ですが、それよりも大きいのが、集中力が散漫になってしまうという点です。
これは100%自分の性格が原因なのですが、基本的に私は一点集中型なため、一つのことに全力で取りくんじゃいます。
つまり、要領が悪いんですよね。
両立というのが困難なのが、現時点での自分です。
だから、イベントは1日1つにするべきだと考えていました。

要領が悪い私でも「両立」できていた

「両立」について、少し考えてみようと思います。
過去を振り返ってみると、実は自分にも両立できていた時期があったんですよね。
いったいいつなのかと言いますと、「小学生」「中学生」の時代です。

この頃は、まさに「文武両道」できていたと思います。
私は、小学2年生からサッカーをし始めました。
きっかけは、仲良くしていた幼馴染の勧誘でした。
余談ですが、ちなみにその幼馴染は、今仙台で社会人として働いています。
「仲良くしていた」と言ったのは、小学4年生になる直前に私が、仙台から横浜へ引っ越してしまい、それ以降交流がなかったためです。
サッカーは始めた頃から好きだったので、クラブチームの活動日はサッカーバカになっていました。
それに対して、練習がない日は勉強に時間を割くようにしていました。
もちろん、子供だったので遊ぶ時間もたくさんありました。

勉強する時間を割くだけなら簡単にできるのですが、当時の自分は成績が良かったんですよね。
#ただの自慢です

成績が良くなかったら文武両道とは言えないので、ここはかなり重要です。
小中共通で言えることは、学業成績が優秀だったということです。
その一方で、サッカーの方でも試合に出場して、チームに貢献していました。
今では要領が悪い自分にも、こんな頃があったんです。

一つの壁さえ乗り越えられれば、、、

そんなこんなで話が脱線しましたが、
「過去」と「この1週間」
の振り返りを通して私が感じたこと、そして今回の記事の結論となるのが、
「あれ、両立って意外とできるんじゃね?」
です。

現状、できているとは言えないんですが、
「なんかできそうな気がする」
と感じました。

なぜそう感じたのか。
理由は、主に2つです。

○両立できていた時代があるから
○今週の就活を乗り越えることができたから

上記のように、私は小さい頃、文武両道ができていました。
サッカー一筋ではなく、同時に勉強のクオリティもキープしてきていました。
高校時代はサッカーバカになってしまいましたが、大学生になってからは、そのバランスを上手くとれるようになりました。

今週の就活についてもほぼ同様のことが言えます。
なんだかんだで、就活が2回ある日を乗り越えることはできました。
問題は、エネルギーの使い方にあるかと思われます。
冒頭でもお話ししたように、私は1つのことに集中してしまうところがあります。
小中学生の頃は、それでも良かったんです。
というのも、エネルギーを使う場所が異なるからです。
サッカーはスポーツなので身体を使いますが、勉強中は頭脳のみです。
エネルギーの使用目的が違うので、なんとかなっていた可能性が高いです。

就活では、主に頭を使いました。
2回イベントが重なっていたのも、それらは結局就活に属するものです。
なので、同じ種類のエネルギーを、長時間使うことになります。
本当は、
「キツい日程をこなすことができた!」
と明言したかったんですが、残念ながら乗り越えることで精一杯でした。
上限のあるエネルギーを、どう使っていくか。
ここが、今後の課題になりそうです。

とはいうものの、このエネルギー調整さえできるようになれば、両立は可能なんですよね!
たった一つの課題なので、なんとかなるんじゃないかなぁと思います。

改めて両立を目指すようになった、そんな1週間でした!
来週も、頑張っていきましょう!!


追伸:
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
「スキ&フォロー」をしてもらえたら、なおありがたいです。
その際には、全力で感謝してフォローバックさせていただきます!


伊藤 泰紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?