見出し画像

[2020年7月最新]ワーホリに1年間行って感じた日本とカナダ(トロント)の違い②(お家編)

こんにちはTabitoです。

僕は2019年3/28~2020年3/1までの1年間カナダのトロントにワーホリに行っていました。

僕の体験談から日本とカナダの違い書いていきます。今回はカナダのお家について書いていこうと思います。

これからカナダにワーホリや留学行く人は現地で住む家が必要です。そして、住む家が快適でないと向こうでの生活満足度もかなり変わってくるので、自分が快適だと思う家選びは海外生活に欠かせい要素の一つだと思います。僕は、トロントにいた1年間で4回引越しをしました。その中で選択を失敗した家もありました。ワーホリや留学に行くと、ホームステイかシェアハウスをする方が多いと思います。僕はどちらも経験したので、この2つのメリットとデメリットを書いていきます。

これからトロントにワーホリに行こうと思っている人の助けになれば幸いです。


<超簡単!カナダの物件探し!>

カナダで家を選ぶときに、日本と同じように不動産会社に行って家を契約することも可能なのですが、カナダの不動産会社は自社の物件しか紹介しないので、物件を比較したい場合は不動産会社を何件も回らないといけないので、時間と労力がかかります。

あと、街中に貸出しをしている物件の広告がたくさん貼られているのでそれに記載されている連絡先に直接問い合わせて契約するという方法もあります。

ですが、留学やワーホリと行った1年〜2年程度の期間しかカナダに住まない人にとっては上記の2つの方法を利用することは無いと思います。

じゃあ、どうやって家を探すの???

僕は以下のサイトを活用して家を探しました。

e-maple

スクリーンショット 2020-08-14 15.27.56

e-mapleは日本人向けの掲示板でカナダにいる日本人はよく利用します。このサイトで家探し、仕事探しなど様々なことができます。

そして、日本人オーナーの方が多く物件を掲載しているので、「英語で契約するのはちょっと不安。。。」って方は是非こちらのサイトから探してみてください。

*注意点

掲載されている物件の中には相場より高く価格設定をしている物件もありますので、何件か回って比較してから決めるのが良さそうです。


Kijiji

スクリーンショット 2020-08-14 15.42.49

Kijijiはカナダ現地のサイトなので、全て英語になります。英語版e-mapleって感じです。e-mapleと違うところは価格が現地の相場に近いと思いました。e-mapleと違ってほとんどが現地に人がオーナーをやっている物件です。

僕自身も4回の引越しのうち一回はここのサイトから家を探して決めました。

そして、どちらかのサイトから気になる物件を見つけると記載されている連絡先に連絡して内覧の日を決めます。(*連絡が返って来ないことも多々あるので色んな物件に連絡することをオススメします。)

住む物件が決まると、デポジットとFirst MonthとLast Monthの家賃を払えば契約完了です。デポジットは退去するときに全額返金して貰えます。


<シェアハウスのメリットとデメリット>

シェアハウスをするとき、日本人だけしか住んでいないところにするか、様々な国籍の人たちが住んでいるところに住むのかで大きくライフスタイルが変わります。

じゃあ、どっちがいいの???

結論から言うと、どっちも最高です。

情報交換だったり、仕事の紹介だったりと、不安要素を解消してくれるのが日本人だけのシャアハウスに住むメリットです。

デメリットは、日本人とばかり一緒にいると英語が中々上達しないということぐらいなので、自分から積極的に英語を使うコミュニティに入って行けば、このデメリットは解消されます。

一方で、英語を生活にもガッツリ取り入れて、せっかくカナダに来たのだから沢山の国の人たちと生活を共にしたい人は後者が良いと思います。

ごく稀にですが、食材を勝手に食べられたりや、部屋が汚かったりなど、大雑把なところや日本みたいな清潔感が無いという話も聞くことがあります。

僕はどちらも経験しました。トロントに着いてから4ヶ月ほどは日本人の方たちとシェアハウスしていました。この期間に沢山のカナダの情報を得ることが出来ました。仕事の待遇が良いところだったり、カナダで永住権を取得するには、どうすればいいかなど本当に沢山のことを教えてもらいました。

残りの半年ぐらいは、カナダ人が住んでいるシェアハウスに住んでいました。この家での生活はもちろん英語でしたので、語学学校に行っていなかった分、生活しながら効率良く英語のスキルアップが出来ました。さらに、日本での常識が通用しないことが多々あるので、相手の文化を尊重し合いながら生活するのが魅力的でした。


<ホームステイのメリットとデメリット>

ホームステイもシェアハウスと同様、日本の方の家か、それ以外の国籍の方の家でするかの選択肢があります。

結論、ホームステイはあまりオススメしないです。

なぜなら、ホストファミリーと性格やライフスタイルが合わなかった場合や、待遇が悪い場合に引っ越すまでに時間がかかったりすることがあるからです。ひどいホストファミリーは本当にひどいみたいです。。。

僕も1ヶ月だけホームステイをしていました。僕はホストマザーと性格が全然合わなく、生活しずらかったのですぐに引っ越ししました。

ただ、

ホームステイは日本の方の家であったとしても英語で生活することが大部分を占めます。なので、すでに生活環境に英語が組み込まれているというのはホームステイの魅力の一つです。

ですが、

生活に英語を取り入れるのは、シェアハウスでも出来ますし、職場でも英語は使います。カナダに住む以上英語を使う場面は沢山あるので、よっぽどの理由が無い限りホームステイをする必要は無いと思います。

<まとめ>

カナダはワーホリでも学生ビザでも働くことができるので、自分のライフスタイルを確保しながら、生活の幅や英語の勉強ができるシェアハウスに住むのが充実した海外生活を送る秘訣だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?