見出し画像

スタッフ教育

「スタッフがなかなか育たない」そんな悩みを持つ方は多いでしょう。特に最近は、「見て覚えろ!」「背中を見せる!」という教える側の世代の感覚と、「叱られたことがない」「褒めて伸ばす」など、教わる側の意識のギャップなども社会問題となっています。
とはいえ、人を育てるのはとても難しいことであるとともに、店舗運営や会社の成長のためには避けて通れない重要な課題でもあります。

「あいつは常識がない」「社会人としての自覚がない」と嘆いても仕方ありません。マナーやルールは自然に身につくものではなく、教えて覚えてもらわなければならないのです。
また、スタッフ育成と一言で言っても、対象となるスタッフが入ったばかりのアルバイトか、中途入社の社員かといったポジション、または自分からどんどん提案や質問をしてくるタイプ、待っているタイプといった性格の違いによって、適した教育方法は変わってきます。
あなたはどんな場合も同じような教育方法を使ってはいませんか?

スタッフがすぐに辞めてしまう職場では、時給の問題だけでなく、これらが満たされていないケースが多い。例えば、

コミュニケーションがほとんどなく仕事が機械的
きちんと教えてもらえない、褒めてもらえない
正しい評価をしてもらえない、叱られてばかり
職場の空気や風通しが悪い
人によって指示がまるで違う
上記のようなことがあると、定着率は下がってしまう。

これらは、すべて教育問題として捉えることができる。教育がしっかりしていれば個人の能力は高まり、同じレイバーコストでも、そのパフォーマンスは改善されていく。能力が上がれば他人にも認められ、仕事を通じて成長できたという満足感にもつながり、定着率も上がるだろう。やる気を引き出す教育環境は、巡りめぐって飲食店のレイバーコストに大きく貢献するのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?