見出し画像

趣味の看板 no.2

今日は天気が良くて嬉しいな。

溜め込んでいたお洗濯物も干したし、
再開したてのnoteを書いていきたいと思います。
(3日坊主になりがちなので頑張りたい…。)


前回記事にも書きましたが、
看板の写真をストックしていくぞ〜!と意気込んだものの、撮影するものしないものの線引きが自分の中でしっくり来ず、もやもやとしたまま1ヶ月ほどが経ってしまいました。

そんなある日、友人Hちゃんに誘われて東京の小伝馬町〜馬喰町方面へお散歩に。

そしたら。

イルマンドー(イルマン堂)。
これですよ。

小伝馬町駅を出てすぐの場所にあったカメラ屋さんの看板に一目惚れしてしまったんですね。

手書きであろう角ばった文字…色の褪せ方…。
上手く言い表せないんですが、これを見た時とにかくうっっっとりしちゃって。

この場所に行かないと出会えない感じというんでしょうか…。
ずっとここにあったんだなということがわかる佇まいに、チェーン店の看板や最近できたお店にはない魅力を感じて…目が離せなくなったんです。

そこから馬喰町に移動する間も…

立体看板が目を惹く 武田メガネ。

色合いが抜群に可愛い Forever ORANGE。

ネクタイ屋さんの K.K マエダ。

パイプのグラフィックも流れる煙のようなフォントも小さい文字まで全部いい 瀬戸商店。

瀬戸商店とは、また違った雰囲気の喫煙具の卸商店 三幸。

歴史ある建物だと後から知った イーグルビル。

…と。

とにかく気になる看板が沢山!
看板ひとつでこんなにテンションが上がるのかと自分にも驚きです。

このお散歩をきっかけに、せっかく撮るなら私が惹かれるもの、見返して嬉しくなるものに絞っていこう!と方向性(?)も定まり、めでたしめでたし。
ここから、一気に撮る量も増えていきます。


ちなみに、今回の写真はすべて2014年4月のもの。
エリアとしては問屋街にあたるので、この日はかなり静かでした。
平日に行くとまた印象が違いそう。

そして、一番最初に載せたイルマンドーさんは閉店し、現在はカメラ屋さんではなく同じ名前の喫茶店になっています。

ビルも改装され、あの看板ももう見ることはできないのかと思うと寂しい…。

新生イルマン堂は、元がカメラ屋さんだったことを感じられる内装になっているらしいので、いろんな状況が落ち着いたらちょっと行ってみたいな、とも思います。

それでは、今日はここまで。
みなさま、良い休日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?