見出し画像

見えないと無いことにされてしまうから

パラリンピックが開催中だ。
色んな障害のある様々な人達が各々の最善を尽くして競い合っている。

人間ってこんなに色んなことができるのかと、そのクリエイティブ性、行動力に目を見張る。

一方で、振り返ってみると
日本ではパラリンピックの中継か日テレの24時間テレビくらいしか
障害のある人をテレビで見ない。

NHKでは、ここ最近ちょいちょい見かけるようになってきたけれど、
それでも、あくまでその程度、だ。

海外では、ドラマなんかでも手の無い人が、「手の無い普通の人」として登場したりする。(手の無い障害者ではなく、ただ手が無いだけの普通の人のひとりとしている)

別にパラリンピアンだけが超人じゃないのだ。
(いや、凄いのは凄いんだけど)

この世の中には色んな人が生きてるんだから、ドラマに限らずテレビ、特に民放でももっと色んな人が出てきたらいいとおもう。
見えないと無いことにされちゃうんだから。

そりゃ、足の不自由な人も、目の見えない人も普通にいるよな、当たり前だよなって
多くの人が受け止められるようになるためには、やっぱりまだまだテレビの影響力って無視できないとおもうんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?