見出し画像

夢だけど、夢じゃなかった(違)

自転車に乗って空を飛ぶといえば『E.T』だが、
ベッドに乗って空を飛ぶ話をどこかでみたことがあるような、ないような気が…ずっとしていた。

時々「そういえば、あれは…」と思い出していたのだが、
繰り返しているうちに本当にどこかで見たなにかなのか
自分で見た夢の話なのかもあいまいになり、日々のよしなし事にかまけて
そんなことがあったことすら忘れていた。


が、これです。
完全に思い出した。
アニメ映画の『リトル・ニモ』


なんと、たまたまYouTubeで限定公開されている。

冒頭、子ども部屋のおもちゃがカタカタと動き出し、ベッドが窓から静かに出ていくシーン、
パレードを見るため人混み(足元)をかき分けて突っ込んでいくシーン、
夢遊病のフリをしてパイを食べようとするシーンなどなど…

あーっ?! 全部覚えがあるぅうううう?!!!

と、記憶の扉が急に開かれて、ちょっとおかしくなりそうだった。
あんなにあいまいな記憶でしかなかったのに、
ストーリーについてはほとんど覚えてなかったのに、
おそらくそう何回も見てはいなかったはずなのに、
幼いころの記憶って侮れない。

そして、どうもこの作品、
わたしのファンタジー的ななにかの原風景になっている。
(もしくはこの後のアニメ映画の数々が影響を受けている)
なんとなくどこかでみたなにかに近いような感じがして
いちいち懐かしさを覚えてしまってたまらない。

表情も動きもいちいちかわいいし、
ファッションも建物も乗り物も全部センスのかたまり。
当然のように音楽もいい。
好きなもの全部詰まってる感がとんでもない。

今回は限定公開だったみたいだけど、
時々でいいからまたやってほしいな…
(どうも好きなタイミングで見やすいところがあまりないみたいなので)


最後は「ああ、こんなやついたな」という彼のセリフでお別れしよう。
また会えて嬉しいだす。ウンポだす

ほんとに、また会えて嬉しかったよ。
今度は忘れないからね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?