見出し画像

[2020年最新版]夏用アンダーアーマーコンプレッションウェアの選び方[部活]

画像1

新入生「梅雨が明けてきて真夏の猛暑を最近感じる、このままだと夏本番は練習しんどくなりそうだな。でも先輩達は去年どうやって対策していたのだろう、、、暑さ対策のコツあるのかな?」


こんな疑問に答えます。

このnoteを読めば、アンダーアーマーを着て、
夏の部活を快適に乗り越える事ができます


コンプレッションウェア

身体にピッタリとフィットするコンプレッションウェアは、トップアスリートのみならずスポーツをライフスタイルとする方にとって今や欠かせないアイテムです。

大手メーターだと 

ナイキ
アディダス 

も多くのモデルを出してきています。

アンダーアーマー紹介

アンダーアーマー社は、「第二の皮膚」のように身体にピッタリとフィットするウェアをベースレイヤーとして着用しアスリートの「鎧」として機能させることをコンセプトに、1996年に世界で最初のコンプレッションウェアを発売したアメリカのスポーツウェアメーカーです。

機能性

アンダーアーマーのコンプレッションウェアは、4ウェイストレッチと呼ばれる薄手でありながら優れた伸縮性を持つ生地でつくられています。

身体を適度な着圧性で包み込むことでスポーツ中の疲労要因である筋肉の揺れや血液中の乳酸濃度上昇を抑え、プレーヤーの持てるパフォーマンスを最大限に発揮することが期待できます。

他にも、快適にスポーツに集中できるよう様々な工夫が凝らされています。

抗菌機能

アンダーアーマーのコンプレッションウェアは、嫌な臭いの原因となる細菌の増殖を抑える抗菌防臭機能を備えており、快適なスポーツライフをサポートしてくれます。

独自の水分コントロール機能

アンダーアーマーのコンプレッションウェアには、スポーツでかいた汗を即座に吸収し外部に水分と熱を発散させる「モイスチャートランスポートシステム」と名付けられた水分コントロールテクノロジーが採用されており、常に身体をドライに保ち気持ちよくプレーに集中できる、優れた速乾性を実現した技術が搭載されています。

最上級の通気性

アンダーアーマーのコンプレッションウェアは、暑い時期でも蒸れることなく快適に身体を包み込んでくれるだけでなく、スポーツで熱くなった身体の熱を外部に発散することで体温を一定に保ってくれる優れた通気性を備えています。

モデル解説

簡単に説明すると

寒い季節にはコールドギア
暑い季節にはヒートギア

夏用の解説

暑い環境向けの夏用のアイテムは、ヒートギアになりますが、
その他にもお1つあります。

ヒートギア       酷暑時に最適
ヒートギア アーマー     酷暑時のベースレイヤー
   (ベースレイヤーはインナーのことです。)


3つのフィッティング

パフォーマンスを最大限に発揮させる3つのフィッティング 


コンプレッション
ピッタリと着用するタイプ。セカンドスキン(第二の皮膚)のように密着することで身体はドライで快適に。さらに身体の動きへのサポートも実現。


フィッティド
身体のラインに沿って着用するタイプ。「コンプレッション」の機能はそのままに、決して締め付けることない程よいフィット感を実現 。


ルーズ
ゆったりと着用するタイプ。 着心地に対するストレスを軽減することで、長時間におよぶトレーニング等にふさわしい、快適なリラックス感を実現。 

なりたい姿別!

筋肉を強調させたいあなたは コンプレッション がオススメ!

ぴったりした服がきたいあなたは フィッティド がオススメ!

まだ体の線を出すのが恥ずかしあなたは ルーズ がオススメ!


■3つのシーン別

こんな部活されているあなたにオススメ!

とりあえず涼しくなりたい 屋外競技全般 サッカー 野球 など

ノースリーブタイプで重ね着しても問題なし!

インナーだけ変えても涼しくなりますよ。


日焼けしたくない&涼しくなりたい 屋外競技全般 サッカー 野球 など

日焼けも気になるあなたにオススメ!
冷却効果をもっと感じたい方にもオススメ!

肌に触れる面積が増えるので違いを感じますよ!



ベタつきが気になる  屋内競技

屋内競技なので直射日光は気にならないけど、屋内は蒸し暑いねん!

タンクトップ タイプですのでノースリーブの練習着を着てもインナー見えません!

まとめ

夏用アンダーアーマーコンプレッションウェアの選び方を解説していきました。

アンダーアーマーを店頭で選ぶ際位は

ヒートギア 
袖のタイプ
フィッティング

この3点に注意して買ってくださいね!

夏の部活を楽しんでくださいね!


サポートありがとう!