見出し画像

「なんとかなる」という根拠のない自信が強くなっていることについて

(※今日の内容を音声で楽しみたい方はコチラからどうぞ(^^)↓)


タイトルにある通りなのだけれど、なんというか何がどうしてどうなるかはわからないけれど、自分が好きなこと、楽しいことをやりながらワクワクして生きていけば、人生「なんとかなる」んじゃないかという、根拠のない自信が強くなってきている。

これに関しては、ただ僕が「なんとなくそう思っている、感じているだけ」であって、全く根拠はない。

とはいえ昔に比べたら、だいぶお気楽になったというのか、あるいは頭が空っぽになったのか(多分そうだ)、不安とか悩みというのがパッと浮かんでこないし、むしろ毎日、特に何をしないにしてもなんだか楽しい。

それはきっと、今の自分が自分に素直になって、心の声をちゃんと聴いて、生きるようになったからだと思う。

今はなんだろう、生きていてほとんどストレスを感じなくなってきたように思うし、ストレスを感じる場所からは、できるだけ離れるようにもしてきた。

心にストレスがほぼない生き方をしていると、もうそれだけで僕としては、だいぶ幸せというのか、これまでずっと生きていくのがキツいなあと感じて、心の平穏をずっと求めていたから、一般的にいう、夢が叶うとはちょっと違うのかもしれないけれど、僕の夢はもうほとんど叶っているわけである。

だからもう、心穏やかに生きていることが幸せなわけで、そうなると、すでに自分が満たされていると感じてくるから、たくさんのお金とかモノとか自分の外にある何かで自分を満たそう、みたいな気持ちにもならない。

それこそ、今よりも昔の方が定職にもついていて、お金もモノも多かったけれど、ずっと満たされない気持ちでいつも何だか不安で悩んでいて、かなりのストレスを感じて、お金もモノもあるのに生きることってキツいなあとばかり思っていた。

とても不思議なのだけれど、定職について、お金もモノもまあまあにあった昔は楽しくなくて、いつもストレスを感じていて、将来に対してもぼんやりと不安を感じて、あれこれと悩んで生きていた。

そして今は、定職にもついていなくて、お金もモノもそんなに持っていないけれど、いつも楽しいし、ストレスも感じないし、将来のことの不安とか悩みも浮かんでこない。

なんでそうなったのかは正直わからないし、どんなステップでこういう、だいぶお気楽で、ある意味「どうかしてる」自分ができあがったのかもうまく説明ができないし「気づいたらそうなっていた」としか言えない。

そして昔の自分が今の状況だったら、きっと不安で不安でしょうがなく感じるだろうけれど、最初にも書いたように不思議と今は「なんとかなる」という根拠のない自信があるし、それはどんどん強くなってきているようにも感じる。

それはきっと少なくともこの40年だいぶキツくて、いっそ消えたいと思った時もあったけれど、それでもなんとかなって生きてこれたし、こうして今でも生きている自分がいるわけである。

だから、まあこれからも自分に正直であれば、好きで楽しいことをやってワクワクして生きていれば、「なんとかなる」し、あるんだか、ないんだかわからない、ぼんやりとした先のことはあんまり考えずに確実に目の前にある「今ここ」という瞬間を大事にしていきたい。



ありがとうございます
イラスト集やイラストカード販売してます(^^)
↓コチラから

ありがとうございます! いただいたサポートは、イラスト集やエッセイ集づくりなどの活動に使わせていただきます😊。