見出し画像

ダイエット9日目83.9kg私が感じる豊かさ

おはようございます!

ダイエット9日目の記録です。

今朝の体重は83.9kg(前日83.9kg)

昨日の摂取カロリーは1749kcal

水の摂取量は2250mlでした。

画像1

画像2

画像3

数値的な体重の変化はなし。

私はダイエットに於いて数日での変化が無いことを割とポジティブに捉えています。

理由は基礎代謝での消費カロリーに対して出来る範囲でしっかりと摂取カロリーをコントロールして、それが見えるようにしているので『人類ならこれで確実に痩せられる』とわかっているからです。

基礎代謝と同じぐらいの摂取カロリーを摂っていれば、あとは動いた分だけ体重が落ちていくはずです。

だから数日数値的な変化が無くても全く問題ないと思います。

ただ愚直に自分が決めたルール通りにやる。

それを継続するだけです。

きっとうまくいく。


今日は私が感じる豊かさについて書きたいと思います。

私は豊かさも幸福も全ては気の持ちようだと思っています。

だから私は大体いつも豊かだと思っているし、幸福だと思っています。

感情を抜きにして客観的に見ても、パソコンやスマホなどのテクノロジーを使って簡単に当たり前に知りたいことを知ることができて、働くのはしんどいけれど日々生きていくには困らないぐらいの収入もあって今までずっと周りの環境にも恵まれてきました。

会う人会う人ほとんどみんなが私に優しく親切だし、だから私も自然とそうなろうと思えます。

はっきり言って私は運が良いし恵まれています。

怪しい自己啓発セミナーのメンターが言うような『生きてるだけで、最高ハッピー』的なことを地で行くタイプです。笑

だから私が思う豊かさとは、

豊かだと思える心を持っていること

だと思います。

なんじゃそりゃって感じなんですけど、例えばお金がないと豊かじゃないとか大きな家や高い車を持っていないと豊かじゃないとは全く思いません。

物質で心は膨れない。

心が膨れないなら豊かではないと思います。

人に優しくしたとか親切にしてもらったとか、私はそういうことで心が膨れます。

誰かに何かをしてもらうだけじゃなくて、自分が何かをすることで豊かになるにはそういう心を持っている必要があると思います。

そうすればどんな状況でも必ず豊かさを感じられるようになるはずです。

他人は無理でも自分をコントロールすることなら、ギリギリ何とかなりますよね?

勘違いでも何でもいいんです。

豊かさを感じられる心を持てば豊かになれます。

なんか今日は長々と語ってしまいました。

読んでくれた方、本当にありがとうございます。

今日もダイエット頑張ります。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?