見出し画像

21年3/6 小説📖パロディ「痔滅の刃」No.112 第四章1 🔴業容拡大

第四章では、大嘘都鬼組との今迄の抗争に「竈門総合病院」が加わっての、新たなドタバタ劇を描ていきます。(大正5年4月・1916年~?)

⬜⬜ 大正バブル

大正3年7月(1914年)に始まった第一次世界大戦の影響によって、

画像1

日本経済は好景気に沸いていました。

画像2

この大正バブルの恩恵により、竈門炭痔郎の持株会者「竈門本社」も、

画像3

鬼舞都痔無惨の「鬼舞都痔会社」も、急激に規模を拡大しているところでした。

画像4

4月は炭痔郎にとって多忙な月となりました。
理事長の横領により経営難に陥った病院を今年の2月に買い取り、「竈門総合病院」として4月1日から新しく開院、

画像11

8日土曜日には大隈重信内閣の観桜会への出席、「炭火焼・かまど家」を始めとする持株会社の急成長による対応等、炭痔郎は寝る暇もないほどの大忙しなのでした。

画像6

⚪「炭火焼・かまど家」

「炭火焼・かまど家」はそれ迄の鍋物中心のメニューに加え、竈門家特産の備長炭を使用した焼肉が大当たりして、全国展開を始めていました。

画像9

炭痔郎は全国展開を始めるにあたって、責任者を胡蝶痔のぶから鱗炊左近痔(うろこだき・さこんじ)に交代させました。

画像13

鱗炊左近痔は魚の鱗を取って料理するのは得意でしたが、これからは焼肉料理にも挑戦することになります。

画像9

⚪「カフェー・舞都(待つ)」

一方、鬼舞都痔家の「カフェー・舞都(待つ)」は、あみん「待つわ」の大ヒットの影響を受けていました。

画像12

🎵🎵🎵 「待つわ」 あみん 
 岡村孝子 作詞/作曲
私待つわ  いつまでも待つわ
     ・・・
待つわ  いつまでも待つわ

ヒット曲のお陰で、「カフェー・舞都(待つ)」の認知度は急速に上がりました。

画像8

しかし従来の如何(いかが)わしいカフェーでは、「鬼舞都痔会社」のイメージが悪くなるばかりです。

画像10

そこで思い切って庶民的なカフェー「純喫茶」へと転換したところ、人気の喫茶店となり、全国展開を始めることになりました。

画像7


痔(次)号に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?