見出し画像

【vol.6 2020を振り返って】


コロナによって無観客試合、シーズン途中でのリーグ戦終了、法政大学卒業(卒業式は行われず😭)、先の見えない中での韓国への挑戦、日本人初のKBLデビュー。

すごく変化の多い一年だったなと思います。

変わることを恐れない、常に自分がなりうる姿を想像しベストな選択と後悔のないように、今の自分に必要なことは何なのか…

そういったことを頭をフルに使ってアンテナを色んなところに張り巡らして過ごしました。

今回の海外の挑戦は高校生の時にぼんやり描いていたことが実現したまさに

思考は現実化する!

大濠高校では片峯先生が志考は現実化すると教官室の前に大きく書いてあったことを思い出します。


僕自身一人の力ではなし得なかった海外挑戦は多くの方の支援、応援によって成り立ち、なに不自由無くバスケットに真摯に向き合えています。

一人の挑戦ではなく色んな方の思い、覚悟、プライドを背負ってやっているんだということをこの1年で特に感じています。

時には孤独を感じたり寂しさややるせなさを感じることもあります。

ですが支えられているということを思うと忘れて自分に負けていてはここにきている意味がないです。

とにかく勝ち抜くしかない!

限界を超えた先にプロの世界があるんだなと思いました。

簡単なことではないしうまくいかないことの方が圧倒的に多いです。

でもそこを乗り越えることができれば違う景色が見えてくるのかなと思います。



2021年はより自分を高め切実さと言うのをテーマに普段の行動、コート上でのパフォーマンスで表現できるようにやっていきたいと思います。

韓国はマイナス15℃が普通で毎日凍えながら練習場に行ってますが未知の寒さにも負けずもっともっと強くなっていきます。

2020年たくさんの応援ありがとうございました!

2021年もよろしくお願いします👍

それでは良いお年を〜🎍

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?