見出し画像

8月12日の稽古

昨日はお盆前ということもあり、少なかったですが、稽古開始前にお母さんが柔軟していると子供が背中を押してあげるなど、コミュニケーションの場になったようです。

正直、稽古開始前の方が子供たちは元気ですが(笑)、技術指導など以外はあまり細かい指示を出さずに見守って、子供たちの主体性を尊重した方が良いような気がしました。もちろん、安全については十分注意してですが。

個人的には、からだがめっちゃきつく、技に力が入らなかった感じでした。暑さや日中の作業の影響かと思ったら、午前中献血に行ってた影響の方が大きかったかもしれません。献血には考えて行こうと思いました。

また、昨日になって今日はかみさんの実家に行くことが判明したので、柔道終えたあと、柔術へ行ってきましたが、全くからだが動かず、無謀でした。ただ、この無謀なことをしたことを自信にしたいと思います。

そんなわけで、今朝は二度寝で今に至ります。昨日、練習にかかわった皆さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします🙇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?