見出し画像

恋人を作るか作らないか。

恋人いる人、いない人がいます。
恋人のいない人のなかには
恋人を作ろうと努力してる人
恋人を作ろうとも思っておらず、何もアクションしない人がいます。


私は恋人を作ろうとも思っておらず、何もアクションしない人のひとりです。


私の周りの恋人のいない友達は
恋人を作ろうと努力してる子がとても多いです。28歳というそろそろ結婚とか出産を考える年齢のせいもあるかもしれません。



マッチングアプリや婚活アプリを使って
複数人の男の人と会って食事をして
デートをして付き合って、
たいがい最初何人かはうまくいかなくてすぐ別れて、そこで何かを学んだのかそのあと付き合った人は上手く行って何年か付き合って入籍。この流れがとても多いです。



だから最近行動し始めて、うまくいかずに悩んでる友達の話を聞く度に
"このあとは絶対うまくいくし、望んでた結婚もきっとできるから大丈夫だよ"っていつも心の中で密かに思っています。



そんな友達を見ていては
私は何でこんなにも恋愛に消極的なんだろうって思ってマッチングアプリを入れてみたり
合コンに誘われたら行ってみたり
相席居酒屋なるものに行ってみたりはするのですが私の恋愛スイッチは起動しません。



マッチングアプリ⇒プロフィールだけの情報で人に興味がそこまで持てずメッセージを続けるのが面倒くさくなる
合コン⇒そもそもお酒好きじゃない。初対面×大人数だと空気壊さないようにと考えすぎる余り会話を楽しめない
相席居酒屋⇒上記同様+出張終わりに部下と一緒に来たみたいな軽いノリの人が多いしその場だけ盛りあがってそのあと続くことが少ない

※あくまで私の経験の中での感想です



なんか私の性格上楽しめなくて
中途半端にやるくらいならと思って
すっぱり辞めました。



ふと思ったのが
恋人作る作らないの違いって
お買い物とかの価値観に似てるなぁと。



恋人作る⇒作るまでの過程で辛いこともあるけど付き合えたら2人で色々なことが楽しめる。誰かに愛されるという日々は今より幸せになるかもしれない。けど私的には一種のギャンブルみたいなもの。笑



恋人作らない⇒無理な賭けはしないことで、恋人がいることで手に入るとびきりの幸せはないかもしれない。けど自分ひとりの責任で生きることで、ほどほどの幸せと安心感がある。騙されたり大きく落胆するような出来事も起きない。




例えていうなら
ブランドものが欲しくてたまらない!
この先それを身に着けている自分を想像して
金欠で生活苦しくなる可能性もあるけど買っちゃう!!が恋人を作る。



ブランドものはあったら嬉しいけど
なくても生きていけるし
古着屋さんの服とかファストファッションの安い服でも十分幸せ。身を削ってまでは買わなくていいかな〜。が恋人作らない。



恋人がいる友達や既婚の友達、親からはパートナーは絶対いたほうがいいよ!って言われるけどその絶対ってなんだろう。


2人で得られる精神的安定も金銭的安定も一生続くとは限らないし、続かないことのほうが多い気がする。そんなとき私はうまくやっていける自信がない。人をあまり信用できていないのかもしれない。





もしかしたらこの先、こんな考えの私でもどうしても欲しい!って思う誰かが私の人生に登場するかもしれない。そしたら友達とか親の言ってることが理解できるのかな。



恋愛って難しい。笑