見出し画像

"今は"という一言を付け加えてもいいんじゃないか。

こんにちは。


今日は暇な日です。
そんな日は仕事しつつ
頭の中で考え事をしています。笑



よくある
"夢は何ですか?"
"好きなことや趣味はありますか?"


こういう類の質問が私はとても苦手です。
それはなぜかというと


夢?今はこういう将来を描いてるけど、もしかしたら方向性変わるかもしれないしな…
好きなことや趣味?昔は○○だったけど今は○○にハマってて、でも人様に堂々と言えるくらい突きつめてないしな…


とか質問した人はそこまで考えて聞いてないよ!ってとこまで深く考えてしまうから。笑




夢とか趣味とかって
人と比べるものではないけど
ある程度周りの人より秀でてたり、知識があったりしなきゃいけない気がして
なんか発言するのが怖いんだよね。



あとは私は結構色々なことに
興味持ってしまうから、
夢とか趣味とか好きなアーティストとかコロコロ変わるし、一貫性がない奴って思われるのも怖いのかもしれない。



だから堂々と
私は何が好きで、何になりたかったから、こうゆう行動をしました!そしてこうゆう活動をしています!って
堂々と言える人にすごく憧れる。




私みたいな言葉をストレートに受け取ってしまう人間は
こうゆう質問が飛んできたとき
今は○○が夢です!
今は○○が趣味です!って言ったら
良いんじゃないか。


相手の質問にもちゃんと答えてるし
自分の発言に罪悪感もないから
逃げにも聞こえるかもしれないけど
今度から"今は"ってゆー言葉を付け加えたい。