見出し画像

クリスマスの準備

「クリスマスのケーキは何がいい?」
数年前から手作りのリクエストをもらっていた。
(お母さん、ほんとはケーキ屋さんのケーキ食べたいなぁ…(*´ω`)

まあ、作れないこともないし、…いいか、いいや、作っちゃおう!
そうしてケーキを作った母はめんどくさがりなので

飾りは各々でお願いします。

…なんて提案をしたらまあ、幼稚園児嬉々として飾るね。盛るね。
モリモリに盛ったね。

これが年中さんの時。

2年前がシフォンケーキ
周りの色とりどりのボールは四国の「おいり」という結婚式や慶事で配られる七色のあられ。
飾りはアポロチョコにマシュマロ、砂糖菓子のサンタさんや天使やチョコのログハウス。シルバーとピンクのアザランと星とハートの小さな砂糖菓子。
市販されてるホイップはプレーンな白と苺味。
実に楽しそうに飾り付けをしていた。

去年はチョコとプレーンのホットケーキを積み重ねてツリーのようにしてみた。

マシュマロにラムネにマーブルチョコに「カプリコのあたま」のハートにミルク味の星。
定番の天使の砂糖菓子に苺に黄桃と白桃の缶詰。苺味のホイップとチョコのカスタードクリーム。

こんなに積み重ねたが、飾り付けに満足して果物とホットケーキだけ食べてた。
(※残りは私が美味しくいただきました…)

そして今年。そう、今年ですよ。
小学生になった娘さんは「やる気」を漲らせているわけですよ。
それで言ったんです。

最初からつくりたい。

じゃあ、当日失敗しないように一度作ってみようか!!

ってことでクラシルさんのケーキレシピを参考に作ってみました。

苺とホワイトチョコクリームのシフォンケーキ
https://www.kurashiru.com/recipes/f89378d4-b638-4a4f-abe0-deefa6c970f6

こちら、何が素晴らしいって作り方がわかりやすくて味もとても美味しい。それなのに見栄えがする。

ハンドミキサー以外は計量・混ぜる作業・果物を切る作業も、娘が動いてくれました。

うまっ!

簡単でしかも美味しく見た目も可愛い。
クリスマスはこのケーキといろいろなカップケーキを作ってみようか…

決してSNS映えのような写真は撮れないけれど、(下手なので)
夫や娘が喜んで食べてくれるなら母ちゃん嬉しい。

ちなみに写真では分かりにくいですが、シフォン生地をくり抜く→クリーム→苺の角切りと苺ジャム混ぜたフィリング→クリーム→くり抜いたシフォン生地→クリーム→苺の順番で入ってます。クリームもホワイトチョコの香りと味がしっかり出ていて甘過ぎず苺を引き立てます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?