見出し画像

各年代公式戦に向けて


最初の投稿から早どれだけ経ったかわからないですが、ようやく2つ目の投稿です。

コロナウイルスの影響で私のサポートしているチームは活動停止になり、中学生はクラブユース、高校生はIHや関東大会が中止となりました。

高校サッカーは冬の選手権がメインだから秋までやるんでしょ?と思う方もいるかと思いますが、現実はそうでもなくIHを一区切りに。という選手も少なくありません。実際、通常神奈川の選手権予選は1次予選が7月には始まり、2次予選に進むチームを除くほとんどのチームは7月には引退となり一区切りとなります。

幸いにも選手権は現在のところ開催の方向で進んでいるため、9月から県予選が始まる予定です。1年生もようやく共に活動できるようになり、総勢70名近い選手たちとようやくトレーニングを再開できてます。

ラグビー界ではこのようなことをよく耳にする。

自分たちがコントロールできるものにフォーカスをする

”浜畑”と言ったほうが伝わるかもしれない(笑)廣瀬さんも語っているし、元ジャパンのHCであるエディー・ジョーンズもよく口にしていた。

中学生も高円宮杯の開催が9月から予定されている。短い夏休みの中でトレーニングマッチも組まれ、試合勘やコンディションを上げて行っている最中です。

3年生と共にトレーニングをできるのは短くなってしまったら1ヶ月しかない。より長くトレーニングするのであればトーナメントを勝ち続けるしかない。トーナメントなので負けたらその瞬間に終わり。

1ヶ月が少しでも長くなるよう、どんなサポートができるか?勝ち負けというのはコントロールできるのではない。

勝つために今何ができるか?試合までに何ができるか?そこにフォーカスをしてサポートしていきたい。

最後に一言

準備が全て
ーエディー・ジョーンズ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?