見出し画像

Instagramで読書記録・読書垢(sasaobooks)を一年続けて得られたもの

夢中で駆け抜けた一年。自分の読書専用のアカウント(以下、読書垢)はかけがえのない読書の情報源となり、大切な読書仲間ができました。

自分が読書垢を作って得られたもの

・読書垢を作るとかけがえのない読書の情報源になる
・読書仲間ができる
・読書仲間や本屋さんの情報からひとりでは探せなかった本と出会える
・自分が読んだ本を紹介してその本が読まれる喜びが体験できる

なぜ読書垢を作ったのか

5年前に神奈川県から移住した鳥取県には、本屋さんが本当に少ないです。(鳥取県は、日本一人口が少ない)。そして移住した鳥取県には読書友達も極めて少なかったので、好きな本のことを語ったり、新しい新鮮な本の情報が欲しかったです。

2011年に始めた写真のため使っていたもうひとつのInstagram(写真垢)のアカウントは、投稿する写真につけるタグによって集まってくる写真好きなユーザーとの交流が持てました。読書垢でも同様にタグによって読書好きなユーザーと交流が持てると思いました。

どうやって読書垢を始めたか

本屋さんが少ない鳥取県で読みたい本の情報を得るには、自分が逆に情報の元になるように情報を発信するのがいいのだと思いました。情報のある元は、情報が集まってくると思ったのです。

Instagramで読書垢を始めるには自分が好きな本を読んで、その本の簡単な説明と感想のコメントをタグと共に投稿します。

読書垢のためのタグの例

#本  #本棚 #読書 #読書記録 #読了 #読書部 #本のある生活 #本のある暮らし #本が好き #読書好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい

投稿するとタグがきっかけになり読書垢のユーザーがいいねをしてくれます。自分の投稿が少ないうちはいいねも少ないですが、自分らしい本を丁寧に写真に撮って、ていねいにコメントをつけて投稿を重ねていくうちに、気の合う読書ユーザーに自然と出会えると思います。

自分は、コメントも丁寧に書きましたが、写真を特に気をつけました。(一冊ごとの書影がバラバラにならないように、最初に基本の撮影スタイルをよく考えて継続しています。正方形の中央に書影が位置するように撮ります。そして。色がきれいに出るように、自然光で撮るようにしています。シンプルな淡いベージュの麻の布を敷いています。

読書垢は、本屋さんの情報収集にも役立つ

Instagramで読書垢は、ユーザーの交流だけではありません。感度の高い本屋さんのInstagramのアカウントをフォローすることによって、本屋さんが一押しの本の新鮮な情報を得るのにも役にたちます。

自分がフォローしている本屋さんのInstagram

全国の個人店を中心に、書店さんのInstagramをフォローしています。

SUNNY BOY BOOKS(東京都目黒区)
青と夜ノ空(東京都吉祥寺市)
ルケアコーヒー(北海道札幌市)
とほん(奈良県)
BOOKNERD(岩手県)
blackbird books(大阪府豊中市)
誠光社(京都府京都市)
羊の本棚
toibooks(大阪市中央区)
ナツメ書店(福岡県福岡市)
MINOU BOOKS&CAFE(福岡県うきは市)
Seiwado.Book.Store.(大阪府)
UTRECHT / NOW IDeA(東京都渋谷区)
(順不同)

sasaobooks、自分の読書記録(読書垢)のアカウント

sasaobookshttps://www.instagram.com/sasaobooks/
2020年1月から始めた自分の読書記録のアカウント(読書垢)です。

読書垢は、かけがえない大切なの財産になりました。

Instagramで読書専用のアカウント(sasaobooks)を一年続けて得られたもの。一年で 100投稿にもなり、そこで得られた情報や読書仲間の交流によって購入した書籍は、かけがえない大切な財産になりました。

何よりよりよい読書をしたい、よりよい本を探して読みたいという欲求・モチベーションが東京にいる頃より高まりました。

本屋さんが少ない街に住んでいても、自分の読書記録・読書垢(sasaobooks)を通して読書を探求していきたいです。

・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。
マイペース更新になりますが、今後とも宜しくお願いします。
それでは、また!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Tatsuya Sasao

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートされたお金で有益な書籍を購入します。

ありがとうございます!
5
鳥取県在住↔Tokyo。新緑の緑と邦画と読書が好きです。2015年11月に神奈川県横浜市から鳥取県に引っ越しました。▶読書記録 : https://www.instagram.com/sasaobooks/ 、▶webサイト : https://tatsuyasasao.com