見出し画像

あれから4年、日曜日の午後に聴く音楽

こんにちは、ミニラジオ番組テキスト版です。
spotifyで音楽を聴き始めて、4年が経とうとしています。元々は、CD世代なので、ストリーミングは最初はwebに繋がりっぱなしだったので、抵抗がありました。

それでも、SoundCloudやapple musicを試したりしているうちに段々と抵抗がなくなってきました。特にspotifyは『音楽発見サービス』とうたっていることから、新しい音楽に出会うためのレコメンド機能(おすすめの曲を提供する機能)が充実しています。

聴けば聴くほど、「この曲やこのアーティストが好きなのでは?」とspotifyが提案して示してくれて、その機能の精度が上がってきます。新しい音楽に出会える機会に無駄が少なくなり、マッチングされていきます。

spotifyは2008年にスウェーデンのベンチャーを開始して、日本では2016年9月にサービスが開始されました。自分はサービス開始されてすぐに使い始めてから新しく知る音楽も沢山ありました。

今日最後にかける曲は、そんなspotifyで知った曲です。青葉市子さんで『レースのむこう』です。どうぞ。

青葉市子さん / ichiko aoba official website:
https://www.ichikoaoba.com/

・・・

▲青葉市子さんの『レースのむこう - "gift" live ver.』を含むプレイリストを自分がspotifyで作りました。

・・・

今日はこの辺で。
読んでいただき、聴いていただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Tatsuya Sasao

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートされたお金で有益な書籍を購入します。

ありがとうございます!
6
鳥取県在住↔Tokyo。新緑の緑と邦画と読書が好きです。2015年11月に神奈川県横浜市から鳥取県に引っ越しました。▶読書記録 : https://www.instagram.com/sasaobooks/ 、▶webサイト : https://tatsuyasasao.com