見出し画像

大好きな色鉛筆の事

今日は私の相棒について。
元々は塗り絵を始める前から色鉛筆で絵を描く事が好きでした。
その時からずっと私の相棒は、【ホルベイン】さんの油性色鉛筆。HOLBEIN アーティストカラーペンシルです。

そもそも、私はホルベイン製品が好きでした。
色鉛筆以外の画材もホルベインさんからは何でも出ているので、水彩絵の具や油絵の具などもホルベイン製品を使う事が多かったのです。

私が行っていた学校には、校内に画材屋さんがあって、そこで取り扱っていた製品だった事も買いやすかったので大きいと思います。そして、学生の時から慣れ親しんだもの。使い心地は絵の具や紙、練り消しに至るまで色々と使っていたので、ホルベインさんの製品なら大丈夫。という安心感が私にはありました。

そして、海外の高級画材ブランドに比べると全体的にお値段も安心価格。元々油絵をやっていたのですが、油絵の具は同じメーカーでも色によってランクがあって、数百円〜高いものだと1つのチューブの絵の具で2000円近くします。もっと高いのもあるかもです。
(油絵の具はクサカベさんも良く使ってました。)
水彩絵の具も本当にピンキリというか…
普段学校で皆さん使うようなものはそんなに高くないイメージですが、また最高級なものになってくると…油絵の具と同じくチューブ1つ(1色)で2000円近くに…!ひゃー!
と、絵を描くにもお金がかかるのですよね…。
勿論高い画材はそれなりに発色が素晴らしかったりと差もあるのですが、
ホルベインさんは程良い価格と程よく高品質なものが多いので、様々な画材で安心感があり愛用しています。

しかし、最初からホルベインさんの色鉛筆を使用していたわけではなく、先程も書きましたが私は学生時代は油絵をやっていたり、絵から遠ざかっていた期間もあり(またどこかでこの事もお話しようと思います。)
色鉛筆を本格的に使い出したのはここ数年なのです。

油絵は、私の生活の中で続けていくには中々問題点が多くなってしまいました。
まず、匂いが凄い。様々な油を使いますからね…。そして油絵の具が壁や床に付いたら中々落ちないというかほぼ落ちない。筆の掃除でシンクも汚れる。絵の具が乾くまでキャンパスを置く場所が必要。などなど、一人暮らしの普通のマンション賃貸暮らしでは難しくなってしまって、油絵から遠のいてしまいました。

そんな中、サクッと描ける色鉛筆を始めてみたら、とっても楽しくて!色鉛筆は、私にとってもピッタリな画材だったのです♡

しかし、私も最初は安めのものから使ってました。いわゆる【画材】ではなく、【文房具】としての色鉛筆です。
絵を特別描いていない方でもご存知のものだと思います。
TOMBOW鉛筆さんや、MITSUBISHI PENCILさん。
後は、無印良品さんの色鉛筆も使ってました。
無印良品さんのものは色数が豊富でお値段も安く、結構メインで使っている期間がありました。
TOMBOW鉛筆さんやMITSUBISHI PENCILさんの色鉛筆は今でも所々使用する事が多い、お気に入りです。

最初はまだ色鉛筆メインで絵を描いていくのか決めかねていた時期だったので上記のものを使って様子を見ていました。
が、やはり、色鉛筆楽しい!!という気持ちが大きくなって、そこから本格的にちゃんとした【画材】の色鉛筆が欲しくなりました。

しかし、色鉛筆がどこが良い。とか、全く分からなかったのでとりあえず、ホルベインさんにしておけば大丈夫。という気持ちでホルベイン色鉛筆50色を購入しました。相棒との出会いです♡

そこから数年、他にも色々なメーカーの色鉛筆を今は使ってみてますが、
やはり今でも【ホルベインアーティストカラーペンシル】が私の1番の愛用色鉛筆で相棒です。
今は150色を使用しています。

他の海外メーカーさんの高級色鉛筆も本当に素晴らしいのですが、
ホルベインさんの日本製故の高品質にも惹かれています。

色鉛筆は繊細なものなので、少しの差で折れやすかったりボロボロと崩れてしまったり…色の芯が鉛筆の真ん中からズレていた…なんていう事もあります。

ホルベインさんの色鉛筆ではそういった不良品的な事も少なく感じています。

後は、相棒色鉛筆を選ぶ上で必要なポイントは
◎自分の塗り方に合っているか
◎色のラインナップ
も大事です。

私は厚塗りで、重ね塗りの多い塗り方をするのでそれに合う、使いやすさでもホルベインさんが塗りやすいです。
単色の発色が良くても、重ね塗りしてみると中々色が乗らない場合もあったり、また色が乗る上での混色の色味だったり…微妙な違いがあります。

色のラインナップは、メーカーによって色数も違うし、色味も異なります。
同じ赤系でも入っている色味が、鮮やかな色が多かったり、渋い色味が多かったり。

自分がどんな色味を求めているかでも選ぶメーカーは変わってきます。
人物塗りがしたいのか。風景が良いか。花などを描く(塗る)のか…というモチーフによったり、
ポップな感じとかシックな雰囲気とか、完成の色のイメージも勿論ですね。

ちなみにホルベインさんの色鉛筆は、全150色。満遍なく色々な色味が揃っている感じです。鮮やかな色からパステルカラー、蛍光色まであります。
但し、渋めの色味の充実さは少ない方かもしれません。

使用感は使ってみないと分からないので、沢山比べるのは大変かと思いますが、
◎価格
◎品質
◎色のラインナップ

が購入前に検討出来るポイントかと思います。
使用感も、セットで購入すると中々お値段的にも大変ですが、単品での購入も出来たりしますので少しずつ使ってみて試していくのもアリですね♪
単品で試す場合は、色によって同じメーカーでも色の伸び方が違ったりするので同系色だけでなく色々な色味を試してみてください。
例えば、コバルトブルー、シグナルレッド、レモンイエロー、で色々なメーカーのものを購入して試してみる。など。
メーカーによって名前が違うものもあるのでその場合は近い色合いで。
基本的な色プラス、自分の良く使う好きな色で、様々なメーカーのものを買ってみる。というのもいいですね。

ちなみに私の塗り方は、ホルベインを使用した塗り方がメインになるので、私の塗り方を参考にして頂く場合はホルベインさんが使いやすいかもしれません。(絶対ではないですよ!どの色鉛筆でも塗れますからね〜)

という事で、今回は大好きな相棒についてお話させて頂きました。
色鉛筆選びの参考にして頂けたら嬉しいです。

皆さんも相棒の色鉛筆に出会えますように♡

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?