見出し画像

【御礼】企画メシ主宰 阿部広太郎さん・連続講座「富山の企画」2回目終了

「企画でメシを食っていく」を主宰する、阿部広太郎さんを迎えた連続講座「富山の企画~地元でメシを食っていく~」の2回目講座が1月12日に終了しました。今回は「なんとかしたい」の企画を出し合いました。企画生、それぞれ何をなんとかしたいのか、なんとかするにはどうしたらいいのかの企画をPDF1枚で出し合いました。当日までにみんなの企画を見てから臨んだので理解がさらに深くなりました。

講座の様子をトークグラフィッカーの山口翔太さんにグラレコを描いていただきました。

画像1

画像2

企画書には「なぜ、なんとかしたいのか?(動機)」、そして「どのように、なんとかしたいのか(ゴール)」を明確に記すことが大切だと強調されました。企画書を読んだ人が「確かにそうだ」と感じたら、それは自分ごとになり「その企画をほっとけなくなる」と阿部広太郎さんは言われました。
前回講座の「自己紹介の企画」でも「伝えること」と「伝わること」は違う、ということを学びましたが、共通することは多かったと感じました。早速明日から実践しょう!

次回は2月9日「未来の企画」です。企画生がそれぞれ「未来の企画」をプレゼンテーションします。どんな企画の提案があるのか、ワクワクします!

画像3

【T-ROOM登録申し込みはこちら!】
【T-ROOM登録・Facebookグループについての詳細はこちら】