見出し画像

【御礼!】菅本香菜さん、早川恭平さんゲスト「語ろう!旅する富山、ふるさと富山」ご参加ありがとうございました!

T-ROOMオンライン交流会「語ろう!旅する富山、ふるさと富山」を2月3日に実施しました。ゲストに「旅するおむすび屋」菅本香菜さん、「上市町首都圏同窓会代表」早川恭平さんを招きました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました!T-ROOMイベント初参加の方も、学生の方もいらっしゃって嬉しかったです!

画像1

菅本香菜さんは「日本全国おむすび巡り」をされていて、昨年11月末~12月初旬に富山県のおむすび旅をされました。射水市・富山湾しろえび倶楽部、魚津市・ハマオカ海の幸、南砺市・民宿いなくぼ、富山市・土遊野を訪ねて、生産者と交流され、地元の食材を使っておむすびを作りました。「富山は海と山が本当に近くてビックリ。今回も東から西、海から山を訪ねて、海の幸も山の幸がこんなに豊富な地域は他にない」と菅本香菜さんは富山の魅力を話してくださいました。土遊野では「生きること」について話を聞いて、思わず涙が…。「全国各地を取材しているけど、泣いたのは富山が初めて」とのエピソードも紹介してくださいました。
菅本香菜さんの日本全国おむすび巡りは書籍化、映画化されるそうです。楽しみにしたいですね。Instagramで旅の様子をチェック!

早川恭平さんは観光プロデューサーとして、観光商品の造成やプロモーション支援の仕事をしていて、全国各地を巡っています。旅人であることは菅本香菜さんと共通しています。ライフワークとして首都圏における出身地・富山県上市町出身者コミュニティを運営しています。早川さんと同世代だけでなく幅広い年齢層が参加しているのに驚きました。出会った仲間と上市町に関するイベントや動画制作など次々に手掛ける早川さん。
早川さんは、活動を通じて「東京など他地域と比べていい・悪いを語る『相対的な価値』でなく、ここにしかない『絶対的な価値』を創ることが大切」だと気づいたことを話してくれました。多くの参加者も刺激を受けた言葉でした。

T-ROOMでは今後も多彩なゲストを招くイベントを開催して参ります。引き続きよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう