見出し画像

【WSOP2024を見て】ポーカーコンテンツが!もっと欲しい!!!

ポーカーが大好きです。アマチュアですけどもっとポーカーにのめり込みたい!ポーカーコンテンツをもっと観たい、消費したい。けど足りない。という気持ちを綴ったnoteです。

思いつくポーカーコンテンツはこんな感じ。

良質なコンテンツが欲しい

これまで「世界のヨコサワ」さんによって、aはもちろんc/dのときの共通の話題が満たされていました。

ちなみに、芸能人やポーカーYoutuberによってaが増えたものの、正直コンテンツ力は「世界のヨコサワ」さんの比になりません。純粋にポーカーを流したり、我流の持論を見たいわけでもないです。(好きなインフルエンサーの持論は見たいですけど。)

ABEMAポーカーコンテンツやDMM TVポーカーコンテンツなど、aはyoutuberさんたちだけでなく、巨大資本の参入も始まり圧倒的にTV感があって面白いです。企画力つよい!

c~eは楽しいですけど、正直休日くらいしか楽しめませんし、お金もけっこう出ていきます。楽しい体験にはお金払ってもいいですけど、日常的に毎週5,000~10,000円かけてまで、出歩いてまでではないんだよなあ。

f,gは国内メインの私にとっては刺激的な体験なので年1は行きますが、日常的に楽しめるものじゃあないです。

じゃあ何が見たい・消費したいのかなと思うと、ポーカーの「ライトで」「良質なコンテンツ」かなー、って思います。

ライトに消費したい

結論、次の3つが思ったことでした。
・a動画メディアでより面白い企画がより高頻度で欲しい
・c友人ポーカーがもっとライトに開催できるようにしよう
・e国内トナメの参加金額もう少し下げてくれないかなあ

「良質で貴重」vs「ありふれている」

結論、良質なものを消費したいんだよなあと思います。ありふれている誰かの日常ポーカーを消費したいわけではなくて、楽しみたいのです。

・ヨコサワ:企画も編集も内容も差別化されていて面白い。週1回しか見れない。ヨコサワでしか得られないものがある。良質で貴重。(ただ、3~4年前のヒロキが同行していた時期が一番面白かった。しょうがない、今はエンタメ色だけでなく活動を等身大で表現している方針のようだから)

・ポーカー切り抜き:海外プロの過去のハイライトを、自動音声で流す系のやつ。内容は面白いけど、編集はそこまで面白くない。そして複数チャンネルがこすっているから、貴重でもない。ミサワさんとか実況解説が面白い人が突っ込む企画とかならさらに面白そう

・ポーカーyoutuber:内容は自分の活動の配信がメイン。こういったら申し訳ないけど一般の方の普通の活動内容はどこにでもあるからあんまり貴重ではない。編集もクオリティが高いものはそんなにない。企画はマサキングさんが頑張っていた印象、ヘッドホンのものとか面白かった記憶がある。

・ポーカーブログ:noteのこういった記事や海外挑戦記みたいなの。Twitterでのプチインフルエンサーやポーカーメディア。メディアとして面白いというブランドが確立されたものにまだリーチできていない(orまだ確立されていない)

・WSOPやトリトンなど最新のポーカーハイライト:過去のハイライトは擦切られているけど、最新のネグラーノの軽快なトークとハイライトがあれば必ず見たい。そういったものを翻訳とか字幕とか解説とかつけてショートとかでめちゃくちゃたれ流しておいてくれないかな。良質だと思う。ハイライトじゃなくてただの配信垂れ流しは良質じゃないかな。ポーカーって内容の9割は何もイベントないから。

・ABEMAやDMM:企画や編集がこっていて、飽きずにみられる。もちろん内容自体は他にないので貴重。もっと増えてほしい。

・アミュ施設:増えまくっているけど、どこも大体一緒。独自の客層(自分に合う)や体験コンセプトがあれば貴重になる。FLIPSとかはそう。アキバギルドも差別化されているな。好みが分かれるくらいがちょうどいい。いわゆるただのチェーン店とかだとそうではないかも。

「ライトに手に入る」vs「手間かかる」

いわずもがな、動画メディアはもっともライトに手に入ります。そこから喚起されて、ECでモノ買ったり、アミュ施設行ったり、友達と開催したり、大会訪れたり、海外行ったりしてます。

足運ぶ体験は貴重で良質だけど、手間かかりますよね。手間かかる海外とか国内トナメとかはなんとか年3くらいは行けて、それはそれは楽しいんです。だけど間の300日にもっとライトにコンテンツに触れたい!!

国内トナメは参加費が10,000円くらいのサイドイベントが増えてほしいな。ベースが20,000円~とかなので、繰り返し出るにはちょっと高い。。。
ちなみに、国内トナメは過剰なプライズが~とか、控除率が~とかいろいろ言われるけど、足運びやすいアマチュアにとっては非常にコスパはイイと思ってます。だって、30トーナメント開催されて、50人毎回インマネしたら、いちイベントで1500人も幸せになる人が生まれるわけですし。

友達との開催については、ポーカーやりたい友人が回りで増え続けているから、初心者向けの成功体験積みやすい企画をやり続けて、裾野は広げていこうと思ってます。場所だけ準備まいかいちょっと手間だけど。
麻雀くらい競技人口がいれば、差別化されていない雀荘でもセットで楽しめるように、気楽に友達と楽しめる。
まだ人口が少ないから、同じスキル水準の人を集めたり、同じコミュニティの人を集めたりとちょっと手軽ではないんだよなあ、という気持ち。


余談:どれくらいポーカーを消費してるんだろう

お金
・年1アジア圏海外キャッシュ:20万円
・年2国内トナメ:5万×年2回
・年12アミュ施設:5,000円×年12回
・ウィザードツールやグッズ:2万円とかかな
・場所レンタル:3,000円/回 × 年12回
SUM=40万円くらい

時間:日常的に30min~1hくらいコンテンツ見てる×365日=年11日分くらいかな
動画視聴単価10円、30min=1視聴とすると5280円くらいの広告費に換算されているのかな。この辺はよくわからん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?