見出し画像

楽しむには強さが大事

漫画シリーズ第3段です。

今回の題材はハイキュー。2.5次元でも取り上げられてるし人気あると思って良いんですよね?

ちなみにジャンプではワンピースよりも鬼滅の刃(終わったけど)よりもまずハイキューから読みます。

下手じゃ楽しめない

多くの所で語られている事だと思いますが楽しむ為には強さが必要です。ちょうど良い場面がハイキューにも登場しているので

画像1

画像2

スポーツに関わらず仕事でも手応えを感じる瞬間がないと楽しいと感じる事は難しいものです。

手応えを掴んだ時が最高に楽しいので気づければ一気に楽しめますね。ハマる瞬間は成長に気付く成功体験なのです。

画像3

人のハマる瞬間に立ち会う事もあるでしょう。何がキッカケか考えてみましょう。その人が何に取り組んでキッカケに出会ったか?

まずは自分でやるべき事に気づこう

最初は何も知らないところから始まる事が多いと思います。役に立たないような扱いを受ける事、雑用を頼まれる事もあると思います。

画像4

ここまでズバリ言われる事はないと思いますけど片付けでもしておいてとか他の人が忙しくしている時のに暇なのは力不足に他なりません。

現状は力不足って事です。

その中で何がやれるか観察してみよう。

画像5

外で見ていると周りの人の動きには情報がいっぱいです。細かな事を観察してみると個人差が見つかります。そこで自分が手に入れたい物を見つけて磨いていきましょう。

若い人達にまずはやりたくて得意な事で強くなってくれると嬉しいです。苦手は最低限で良いと思うよ。

そして追いかけたい物が見つかったらその時何をしたら成長できか考えて、行動しよう。

画像6

得意の裏には弱点もある

得意な物を磨いたとしても必ず弱点もあるものです。もしくは苦手分野。そこをフォローできると良いですよね。

画像9

心に余裕を持とう

忙しくなると思考が止まりがちです。少し余裕を持つには一呼吸おく事です。

画像7

周りにも声をかけてあげましょう。

いっぱいいっぱいで殺伐としている人が多い時ほど俯瞰で見れる人は重宝されると思います。

相手のために最善を尽くそう

人に何かを頼む時は相手がやりやすいように準備しましょう。どれだけ自分が丁寧に準備できているか?これが依頼した物の結果を変える事もあります。

画像8

漫画って本当によくできてる。学ぶ事多いですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?