見出し画像

自分の土俵を作る!

みなさんは自分がここで戦ったら圧倒的に有利な場所ってありますか?

昨日までLINE Liveで行われていた「えんとつの町プペル」の声優オーディションの応援をしていました。

男女ともに元々のLINEライバーさんがその切符を手にしました。

現実を受け止める

優勝した人には地の利があった。

すでに街ができているところからスタートするのと何もない空き地からスタートするのでは全く違う。

違う場所から何人かの人を連れてきてもやはり街ができている方が圧倒的に強い。

しかし街を作るまでの努力を忘れてはいけないと思う。

考え方を変えれば運を寄せ付けたって言うことだろう。

応援される基盤を作る

まずスタートは全員が何者でもない人だ。LINEに関わらずLive活動をしていても人は集まらない。

僕もたまにラジオ配信をしていますが、応援するのに必要なハート回復を支援する事で少しづつフォロワーは増えています。

本来何かを得たければ自分から差し出す事が最も速い方法だと思ってます。

仲間を作りたければ、共通の集まりに参加する。

例えばボランティアをして他の参加者と交流する事で仲間を作る。

当然SNSでも可能です。

効果的な発信とは?

人が集まったらまずは話を聞きましょう。

信頼関係を作るためには認める事、聴くことです。

想いを伝える事と人に寄り添う事のバランスが優れた人の所に人って集まるのかなと思います。

何をすれば相手が喜ぶか?ここに尽きるし、先に与えた人がみんなに応援されると思って新しい挑戦をしていきます!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?