取り引き的性交に関する小ネタ:クダンガ、パナマ、薬物使用のスティグマ


知られざる「クダンガ」の世界:タンザニアの取り引き的性交

『Culture, Health & Sexuality』に掲載された新しい論文は、タンザニアの取り引き的性交である「クダンガ(kudanga)」について取り上げました。

タンザニアのダルエスサラームの賑やかな通りでは、クダンガと呼ばれる慣習が出現し、この地域の多くの若い女性が直面している厳しい現実に光を当てています。
クダンガとはスワヒリ語で、経済格差やジェンダー格差によって引き起こされる取り引き的性交の一形態を指し、青年期の少女や若い女性をHIVやジェンダーに基づく暴力に弱い立場に置いています。

研究者が最近実施した調査では、クダンガに対するコミュニティの意識と、ジェンダーに基づく暴力をめぐる規範の内面化が、この行為に関与する若い女性の経験にどのように関係しているかを理解しようとしました。
37人の若い女性とのフォーカス・グループ・ディスカッションから収集された質的データを通して、複雑で、しばしば厄介な状況が浮かび上がりました。

調査結果から明らかになったのは、クダンガに対するコミュニティの認識はネガティブなものが多く、クダンガに従事する人たちはスティグマや非難、軽蔑に直面しているということでした。
暴力と性的主体性の欠如は、クダンガの文脈のなかで驚くほど常態化し、このサイクルを永続させる根深いジェンダー不平等と力の不均衡を浮き彫りにしました。

社会からの厳しい非難にもかかわらず、若い女性たち自身は、クダンガがしばしば経済的安定を得るための最善の選択肢であると認識していました
驚くべきことに、彼女たちはクダンガを実践している人々にスティグマを着せるべきではないという強い信念を表明し、彼女たちをこの道に駆り立てた複雑な状況を認識していました。

この調査は、取り引き的性交が連続的に存在することを示すさらなる証拠となり、貧困、ジェンダー不平等、教育や経済機会へのアクセス制限など、この現象の根本原因に対処する緊急の必要性を浮き彫りにしています。
取り引き的性交をめぐる地域社会のスティグマを減らすことは、タンザニアをはじめとする若い女性のHIVやジェンダーに基づく暴力のリスクを減らすために極めて重要です。

クダンガという現象を探求した初めての論文として、この研究は、注目と行動を必要とする隠された現実に光を当てています。
若い女性たちが直面する複雑さと課題を理解することで、私たちは、彼女たちのウェルビーイングと安全を脅かす行為に頼ることなく、彼女たちが成功するために必要な資源と支援を利用できる、より公正で公平な社会の実現に向けて取り組むことができるのです。

Rogers, K., Kajula, L., Kilonzo, M. N., Palermo, T., Ranganathan, M., Collins, R. L., ... & Yamanis, T. (2024). ‘You are looked upon as a luxury tool’: Young Tanzanian women’s perception of community norms supporting partner violence during transactional sex (kudanga). Culture, Health & Sexuality, 1-16.

パナマのコマルカ・ンガベ・ブグレ地域における先住民の青年期における取り引き的性交

パナマのコマルカ・ンガベ・ブグレ(CNB)には20万人以上の先住民が住んでおり、パナマで最も貧しい地域のひとつです。
本研究の目的は、CNBに住む14~19歳の先住民の青年期における取り引き的性交(TS)に関連する行動、規範的信念、要因について記述することです。

2018年1月から11月にかけてCNBで実施された混合方法研究。
質的研究では、TSに関する記述的規範を探るため、参加者観察と半構造化面接を実施。
量的研究では、公立学校に通う青年期を対象に、TSに関する性的行動と禁止規範を報告するための自記式質問票を用いた横断研究を実施。
参加者は、HIV、梅毒、クラミジア、淋病検査のためのサンプルも提供。

主題分析は、フィールドノートと半構造化インタビューの整理と分析に使用。
20人の青年期を対象とした質的研究により、TSを提供する人々はコミュニティの内外におり、年配の男女や、不穏なことに教師も含まれていることが明らかになりました。
参加者は、TSに参加する決定に個人的・集団的主体性を感じており、参加に対する社会的制裁はほとんどないと報告しました。

700人の青年期(女子309人[45.1%]、男子379人[54.9%])を対象とした量的研究では、TSの経験、TSの申し出の受諾、これらの結果変数と人口統計学的・行動学的変数、HIV/STI感染との関連という4つのモデルが分析されました。
その結果、女児(18.8%;58/309人)と男児(15.5%;58/379人)は、TSを勧められたことがあると同程度であったと報告しました。
申し出のあった者のうち、受諾率は女子(81.4%;35/43人)、男子(77.8%;35/45人)で高い値が得られました。
TSは、報告された強制性交およびHIV/梅毒血清陽性と関連していました。

TSを取り巻く広範な受容と主体性の感情により、性的接触の取引的要素を排除することのみを目的とした介入は効果的ではないかもしれません。
その代わりに、個人と家庭の経済的安定、暴力の報告の増加、加害者の裁判、すべての性的接触におけるコンドームの使用の促進に重点を置いた介入が必要です。

この研究は、パナマのCNB地域の先住民の青年期におけるTSの蔓延とTSをめぐる規範的信念を浮き彫りにしています。
この複雑な問題に対処するためには、経済的安定、暴力防止、性の健康教育に取り組む包括的な介入が必要です。

Gabster, A., Mayaud, P., Jhangimal, M., Pascale, J. M., Francis, S. C., & Cislaghi, B. (2024). Social norms that sustain transactional sex and associations with sexual health outcomes: A mixed-methods study in the Comarca Ngäbe-Buglé, a rural-Indigenous region of Panama. PloS one, 19(5), e0304805.

何が薬物使用のスティグマを高めるのか?

薬物使用のスティグマは圧倒的にネガティブな影響を与えているにもかかわらず、薬物使用のスティグマの認知にどのように関係しているのかはほとんど知られていません
薬物使用に関連するスティグマは、孤立、治療へのアクセスの減少、薬物使用問題の悪化など、心理的・社会的に重大な結果をもたらす可能性があります。
様々なスティグマの複雑な相互作用を理解することは、特に何重もの疎外に直面することが多い収監中の女性にとって極めて重要です。

本研究では、薬物使用歴のある刑務所の女性が報告したスティグマをプロファイリングし、報告された重複するスティグマの数と薬物使用スティグマの認識との関係を調査しました
参加者は、さまざまなスティグマ化されたアイデンティティや特性についての経験を報告するよう求められました。
その後、探索的分析を用いて、個々のスティグマと物質使用スティグマとの関係を検討しました。
データは、構造化された面接と、スティグマの数と薬物使用スティグマの認知レベルの両方を測定するために作成された標準化された質問票によって収集されました。

より多くのスティグマを報告した人は、物質使用スティグマのスコアも高いことが示唆されました。
具体的には、複数のスティグマの蓄積は、物質使用スティグマの認知度の上昇と有意な相関があることが明らかになりました。
加えて、探索的な結果から、農村部、取り引き的性交、注射薬使用、覚せい剤使用、気分障害と診断されたこと、性的虐待や暴力の経験、子どもの親権喪失といった特定のスティグマが、物質使用スティグマの増加と特異的に関連していることが示唆されました。

この結果は、薬物使用歴のある収監女性におけるスティグマの複雑で累積的な性質を浮き彫りにしています。
複数のスティグマと薬物使用スティグマの認知レベルが高いこととの関連は、これらの女性の多面的な経験に対処する包括的なスティグマ介入の必要性を強調しています。
介入は、薬物使用スティグマの認知に最も大きく寄与する特定のスティグマを考慮するように調整されるべきです。
さらに、これらの知見は薬物使用治療への関与に重要な示唆を与えており、この集団におけるスティグマを軽減することが治療成果を高め、回復への努力を支援する可能性を示唆しています。
今後の研究では、スティグマのニュアンスを探求し続け、脆弱な集団への影響を緩和するための的を絞った戦略を開発すべきです。

Levi, M. M., Webster, J. M., Tillson, M., Annett, J., Oser, C. B., Fanucchi, L. C., & Staton, M. (2024). An Exploratory Study of Overlapping Stigmas and Substance Use Stigma Among Women With Substance Use Histories Who are Incarcerated. Journal of Drug Issues, 00220426241269992.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?