見出し画像

今月作ったがんばらないけどおいしいごはん 2019年5月編

こんばんは。主婦です。
暑い日がやってきて生野菜が許される季節になりました。

冬のくたくたに煮た白菜も大好きですが、夏の切っただけのきゅうりやトマトも大好きです。そんなメニューが増えつつある今日このごろですが、5月に助けられたレシピを載せていきます。

レンジでバンバンジー

レンジでチンして、あとは冷めるまで放置のレシピ。

ねりごまは持っていないので、タレはこちらのレシピ。

我が家は辛いものが大好きな夫と、辛いものは好きだけど辛すぎるものは苦手なわたしなので、必然的に辛味は抑えめ。夫に出すときはラー油をプラスしてもらいました。思ったよりしっとりして美味しかった。

お肉さえ変えればバンバンジーにも冷しゃぶサラダにもなるから、この時期はたくさん野菜を刻むのです。お肉の工程だけがんばれば食べられます。たまにタレの味を変えてみたり凝ってみたりすると、飽きないと信じてます。

ツナと玉ねぎのパスタ

わたしはパスタを茹でるのが苦手なのですが、新玉ねぎのスライスを大量に作ってしまったのでパスタで消費しました。ツナと玉ねぎはお出汁と合わせれば絶対おいしい説。

豚バラスライスで角煮

豚バラスライスって割とお安くなるけど、どう使ったら良いのか悩んでしまいます。時間もなくて、でもがっつりしたものを作りたいときはこれ。

でもこれだけだと野菜不足なので、何かしら野菜を足します。元気のないときはキャベツの千切りとか水菜とか。4月にまとめたもやしナムルなんかも一緒に登場すること多め。

トマトとたまごの中華炒め

ああ、あともう一品! というときやトマトがもう熟している! というときに作るのがこれ。かんたんでおいしい。

このまえオイスターソースがなかったので中濃ソースでいっかと入れたら全然混ざらなかったので、オイスターソースがない場合は醤油が正解なんだな……と思いました。

フレッシュバジルソース

バジル、買っても使い切れない悩みがあったのですが、冷蔵庫で保管せず水に挿して保存する技を覚えました。

それでも使いきれなかったので、思い切ってバジルソースに。我が家はフードプロセッサーがないので、ミキサーについていたミルを初めて使いました。買って7年くらい経つけど初めて君を使ったよ、ミル。作ったソースは冷凍で保存して2日目くらいに食べたらめっちゃおいしかった。これからはバジルが使い切れないと悩む心配がなくなりました。

この夏はバジル食べたい。

まとめ

使う野菜もずいぶんと夏っぽくなってきた印象です。

今月はとうもろこしごはんを作ると心に決めています。とうもろこし好き。夏野菜も好き!

今月も負担にならない程度にお料理楽しみながら過ごしたいと思います。それでは良い夜を!

読んでいただきありがとうございました。ゆるやかなあたたかさで、これからもお付き合いいただけるとうれしいです。