見出し画像

がんばらないけどおいしいごはん 2019年4月編

こんばんは。主婦です。料理は嫌いじゃないけど、激しく時短で済ませたい日が週に3日以上あります。

4月もたくさんの時短レシピに助けられました。つくったごはんのレシピで、参考にしたもの、これからも作っていきたいものを今月もまとめます。

それでは目次!

スピード塩レモン

鶏肉に乗せれば間違いない、塩レモンを3時間で作るレシピ!

塩レモン、前につくっておいしかったんだけどダメにしてしまったことがあって。それから作っていませんでした。(だめになるとね、香りがレモンより土っぽくなるんですよ。)

だけどどうしても鶏肉に乗せて食べたい! というときにつくりました。たぶん普通につくると発酵の過程で甘みが出るので砂糖がいらないんだろうけど、3時間なので砂糖で甘味を足している模様。砂糖を少なめにしたら、ふつうにレモンでした。(それでもおいしかったけど。)

たけのこごはん

4月頭といえば! 絶対つくりたいたけのこごはん! 白ごはん.comさんから。

4月初旬、必ずたけのこごはんが食べたいと夫は言います。毎年たけのこを水煮にしてくれたものを売っている八百屋さんがあるので、そこで買ってきたたけのこを切って、炊飯器にセット。そうすればおいしいたけのこごはんができあがる、最高に旬でおいしくてかんたんな料理!ラブ!

前にたけのこの下処理からやったんだけど、あれは本当に手間がかかるなあと思っていて。だから水煮にしてくれる八百屋さんには頭が上がりません。ラブ!

もやしナムル

圧倒的に安くてかんたんで、おつまみにもぴったりなもやしナムル。

レンチンでおいしいので最高です。わたしはもやしのひげが苦手なので(どんどん増えるのが本当に苦手。そのうち地球侵略しそうだから早く食べなきゃって強迫観念がある)、いつもひげが取られたものか豆もやしを選びます。

その日に調理すれば、冷やして翌日もおいしくいただけます。

マグロの漬け

割引時間の夜のスーパーで買いたくなるNo.1のマグロを漬けに。

夜にスーパーに行く醍醐味のひとつに割引があるのですが、マグロ100円引きとか半額とか見たら買って漬けにします。

みりんとお酒は沸騰させてアルコールを飛ばして〜と書いてあるけど、面倒なのでマグカップに入れてレンチンして対応しています。やらなくてもおいしいけど、レンチンでもやったほうがおいしいと個人的には思います。

番外編:いちごジャム

ドラマ『きのう、何食べた?』をやっぱり見ちゃうんです。ええ、西島さんが好きなんです。『純情きらり』から好きです(突然のアピール)。

どれも作りたくなっちゃうんだけど、いちごジャムも作りました。

思ったよりめちゃくちゃ時間かかって、鍋の前に1時間以上いたよ……シロさんもっとかんたんにつくってるイメージだったよ。

ただ、めちゃくちゃシンプルでおいしかったです。

まとめ

本当にインターネットの力を借りながら日々料理をしているので、レシピを見ずに料理を作りたいと思ってはいるんです。それでも文明の力を享受している次第です。みなさまありがとうございます。

5月もかんたんでおいしいごはんに支えられながら生きていきたいです。それとこれはずーーーっと、実家を離れてからずっと言っているんだけど、野菜をたくさん食べたいです。

それではよい夜を。

読んでいただきありがとうございました。ゆるやかなあたたかさで、これからもお付き合いいただけるとうれしいです。