見出し画像

FREE, FLAT, FUN これからの僕たちに必要なマインドを読んで 伊藤洋一著

やっと読めた。伊藤洋一さんのFREE, FLAT, FUN。Voicyで案内を聞いていたので読みたいと思っていたが、先延ばしになっていた。

結論、洋一さんの本は読みやすい。2時間弱で読み終えた。内容はリーダーシップ論。ハウトゥ本というよりマインドの話。

VUCAの時代、正解はない。テレワークが当たり前になり出社が当たり前ではなくなった。自由、free。終身雇用、年功序列、役職者が偉いという時代でもない。リーダーはただの役割であって人としてはflat。だからこそ自分自身をリードしていく必要があり、自分の軸で人生・仕事を楽しむfun。

価値観の前提としてfree.flat.funがあり、
大切なこととして、
・リードザセルフ
・リードザピープル
・リードザソサエティ
がある。
自分をリードできる人間であること、出発点はそこ。次に周りの人間に対してflatに、例えば1on1では相手の話を聞くこと、コーチングとフィードバックが大事。
ポイントはグッともっと。相手の意見に対してまず褒める。good。直したほうがいいことは指摘ではなく、もっとこうしたらいいよと、もっと。グッともっと。
その先に社会に対して何ができるかビジョンを持つこと。
そのために、リードザセルフとリーダーザソサエティの時間を分ける。仕事となりたい自分への投資時間。

自分はどうか?プレゼンが得意であり、プレゼンの良さを伝えたい。プレゼンで世界を良くしたい。そのために投資する時間を毎日作る。前回挫折したプレゼン検定準1級の7月テストに申し込んだので、そのゴールに向けて毎日テキストの1項目をインプットする。

という決断を促してくれたこの本と洋一さんに感謝。まずはリードザセルフ!

この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?