見出し画像

プロシェアリング業界を創るサーキュレーションのリファラル採用 「全員人事」で紹介したくなる会社創りを~day27~

おはようございます。リファラル採用促進のクラウドサービスを提供するMyReferの香川です。ホワイトペーパーを自分なりに解釈してnoteに記すday27。「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」をビジョンに掲げ、プロ人材の経験・知見を複数の企業で活用するプロシェアリングサービスを展開する株式会社サーキュレーション様の事例をご紹介。

1.リファラルの考え方

 創業期から「全員人事」を掲げ、創業当初は“NAKAMA CIRCULATION”、今は”Circumate”と名付けてリファラル採用活動を推進。

「創業当初から、自社のメンバーが圧倒的に高い当事者意識をもっているからこそ、自分の友人や知人にビジョンを話し、新しい仲間を連れてきてくれています。リファラルはその会社の未来を創るための戦略で、気持ちいい仲間の周りには気持ちいい仲間がいます。事業創りは仲間集めから始まると思っています。」(代表・久保田氏)

2.工夫

①リファラル採用のマニュアル『Circumate COMPLETE BOOK』の作成               →リファラル採用の情報を見える化

②採用・交流イベント『CIRCULATION LOUNGE』                          →採用、交流イベントを定期的に企画・実施

③賞品・表彰制度                                       →社員が会社の強みや魅力を理解し、大切な友人・知人を魅了してくれていることに、全力で感謝と賞賛を伝える。

④社員とともに「Circumate Project」を組成                         →短期間・人事だけで成果を出せるものではなく、役員を含め全社員の協力が必要。

3.ツール導入・成果

既に自社でリファラルの文化を作り実施している中でなぜツールの導入が必要だったのか?

①より丁寧な対応と、適切な情報管理をしたい
②タイミングが合わなかった方にも継続的に想いを伝えていくため
③求める人物像やポジションを具体的に伝えるため

アナログでは連絡経路がバラバラになり情報管理ができない。紹介のタイミングが合わないとせっかくのつながりがなくなってしまう。どんな情報を話せば魅力に感じてくれるか分からない など課題がある。ツールを入れることですべてが解決できる。

社員約150名のうち、30名ほどがリファラル採用経由で入社。組織の中核となっているメンバーも多い。MyReferを導入したことで、社員が以前よりも「紹介しやすい環境づくり」ができたと感じている。入社時の研修でリファラル採用の意義やMyReferの説明を行うことで最近入社した方にも、入社後すぐにリファラル採用に取り組んでもらえる。

全員採用の文化を作ることで自社を知り自社を語り、当事者意識が深まり、外部にも波及してく。良い組織を作る方法がリファラルである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?