見出し画像

創業2年目にはいりました

2020年1月25日で株式会社bondを設立して1年が経ちました。2期目に突入です。
前回のnoteを見てみると、独立の報告をしてそのまま…1年ぶりのnoteの更新です。「会社名が決まったら報告しますね」なんて言って更新しなきゃ、とは思いつつなかなか時間もほったらかしにしてしまいました…
今年は頑張りたい…!会社名の由来はまた別の機会に。

さて、今回は創立から1年が経っての振り返りと今年の目標、そしてやはり多くの失敗をしてきたので公開できる程度の内容を自分のためにもまとめておこうと思い書いています。

1期目でやってきたこと

1期目でやったこととしては、もちろん、デザイナーとして色々なプロダクトのデザインに関わらせていただきました。しかし、この1年で「これやってました!」ってあまり言って来なかったせいで、この場で言っていいのかもわからないので『この1年でやってきたこと』なんてタイトルつけましたが、言えるのはアルだけです笑

現在進行形でアルのアプリやWebのデザインを担当させていただいています。
スタートはAndroidアプリの立ち上げでした。僕1人とエンジニア2名で設計の段階からのスタート。iOSが先行してリリースされていたので、大きな設計の変更なくUIを最適化、Android版のみのマイナーアップデートをしたデザインでリリースすることに。
結果として先行していたUIをiOSにも移行されてアルの標準のUIを作っていく流れで、デザインするプラットフォームをiOS、そして今ではWebまで幅広く関わらせていただいています。

画像1

そんなAndroidのアプリがGoogle Playのベストオブ 2019 ユーザー投票部門にノミネート、また、隠れた名作部門にて部門賞を受賞をしました。
僕が関わったプロダクトで賞をいただいたことは今までになく、素直に嬉しかったです。

他にも医療系SaaSや2CのプロダクトなどWeb、アプリ問わず関わらせていただきました。フリーランスということもあり、短期の案件から中・長期の案件もありましたが、何かのお役に立ててれば嬉しいです。

1年前と変わったこと

変わったことと言えば、2つほど変わったことがありました。

1つ目は社長業です。ほんとにめんどくさい…笑
毎月、特に手続きなく決まった金額が振り込まれているありがたみを知りました。また、収入と売上の違いなど少しお金に詳しくなりました。意識も変わったので、これは良かったことですね。
法人化の手続きはいろいろありました。銀行口座は5つの銀行に回ってメガバンクで門前払いされたりして心折れたり、登記住所の変更のために色々なところを巡ったり、毎月経費清算や自分の給料を自分に払ったりなどなど…
こんなに時間取られるのかと、最初は大変でしたが、今ではもうルーティン。少し気楽になりました。

も1つはモチベーションです。
法人化することになったのもモチベーションを上げるため、覚悟を決めるためだったんですが、うまくいったなと思っています。
仕事の量も熱意も学ぶ姿勢も1年前とは大きく違うなと思っていて、インプットの時間がかなり増えたと思います。仕事に直結することなので、しっかり時間をとって学んで、すぐに仕事で使ってみる。そのサイクルで今は仕事ができるようになってきました。
外部の人間という立場をうまく使っているというか、インハウスのデザイナーとして働いていた頃とは違う視点になったこともあり、なんかいい感じです。来年は気を抜かないようにしないと。

結婚したこともあり、より一層モチベーションが上がっているなと感じます。

2年目の目標

2年目の目標は、『発信していくこと』と『立ち上げのデザイナーから数字を作れるデザイナーへ』の2つです。

毎度言っている気がしますが、本当に『発信する』ことの大切さは承知していますが、なかなかできないことの1つです。テキストにこだわっていなくて、動画や声を使った発信も興味があります。YouTubeはほんとにやりたいんですが、デザイナーの発信するコンテンツがないなーと思っていて、テキスト(note)と同じようにできていません。もっと気楽にやりたいしやるべきなんでしょうね。
やるやる詐欺師なので、せめて三日坊主に進化したい(?)

もう1つは『立ち上げのデザイナーから数字を作れるデザイナーへ』です。
これは仕事上、仕方ないというか、立ち上げのタイミングで入って、ある程度したら引き継いで次の案件へと移っていくといった働き方の問題もあると思うのですが、1期目は立ち上げ、またはフルリニューアルで入らせていただくことが多く、成長のフェースをやらせていただくことがあまりありませんでした。
立ち上げのフェーズは自分の得意分野でもあり楽しいので好きなんですが、それだけしかできないデザイナーにはなりたくないんです。
また、今関わらせていただいている案件が立ち上げフェーズから、次のフェーズに入っていることもあって、この環境で学び、実践し、デザイナーとしての器を大きくしたいと思っています。そのために本を読み返したり事例を見たり準備をしていたりもします。

会社としての売上も追っていかないといけないのですが、それは自分の働きの結果だと思うので目標というよりは答え合わせのようなイメージですね。

一度締めます

ということで、今回もまとまりのない文章を書いていきました。
目標の1つの『発信していくこと』が達成されているのかはnoteを見ていただければと思いつつ、また更新が1年後にならないように。またデザイナーとしての器が大きくなっているように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいいたします。

ということで、ここから先はこの1年での失敗を公開できる限りで書いていきたいと思います。
この案件がどうだった!なんて具体的な話は一切書きませんので、そういうものを期待している方はここまでで大丈夫です!フリーランス1年目のデザイナーが困ったこと集みたいなテンションです!全然必読ではないので気になればどうぞ笑

では、2年目の株式会社bondをよろしくお願いいたします!

✂︎ --- ✂︎

この続きをみるには

この続き:1,249文字

創業2年目にはいりました

みふるん

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけましたらお願いします!書籍の購入や有料サービスのリサーチに使わせていただきます!

嬉しいです!励みになります!ありがとうございます!
10
THE GUILD デザイナー https://mifuru.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。