見出し画像

仮定の話を考えよう。

曖昧なタイトルをつけてしまったこーぞーです。
だって,これ以外に言いようがないし…

はい,とあるニュースから考えたことを書きます。
とあるニュースとは以下のニュースです。

ちなみに,このnoteにあるネットニュースは,2021年5月16日に確認したものです。

新型コロナウイルスの対応を担う西村康稔経済再生相は9日の参院議院運営委員会で、緊急事態宣言の前段階に位置付けられる「まん延防止等重点措置」が東京都に適用されていた場合に、東京五輪・パラリンピックは開催できるのかと問われ、「仮定の質問に答えるのは控えたい」と可否を明らかにしなかった。

 参院議運委で、立憲民主党の塩村文夏氏の質問に対し、西村氏は最初、「(大会を)行うという前提で感染対策をしっかり講じて、安心安全の大会になるよう、私の立場でも全力を挙げていきたい」と述べ、明確に答弁しなかった。

 塩村氏が重ねて確認すると、3度目の質問で西村氏は「緊急事態宣言を発出しているとか、重点措置を適用しているとか、仮定の質問に答えるのは控えたい」と述べた。

 塩村氏は「あらゆる可能性を想定しておくことが重要だ。その答弁ができないというのは国民を不安にさせる」と指摘した。(南彰)

2021年4月9日の参院議員運営委員会でのやりとりです。

西村氏は「仮定の質問に答えるのは控えたい」と述べています。
それに対して塩村氏は「あらゆる可能性を想定しておくことが重要だ」と述べています。

このnoteで政権批判を繰り広げたいわけじゃなくって,このニュースは例として挙げていますけどね。
西村氏というか政府は,塩村氏の質問にあるまん延防止等重点措置や緊急事態宣言の下において,東京オリンピックを開催するという場合について考えているのでしょうか。

考えているのなら,例えば
「まん延防止等重点措置が適用されている場合や,緊急事態宣言の下の場合も想定している。しかし,この場で決定事項ではない案を答弁するのは控えたい」
という答弁をしたらどうでしょう。

ひょっとしたら考えてないかもしれませんね。
もう1,2箇月で新型コロナウイルスは終息しているって考えているのかもしれません。

仮定の話について答えない方々

「仮定の質問には答えられない」

誰がこんなこと言い出したんでしょうね。
最近のニュースを調べてみました。

会談終了後、菅首相は官邸で記者団の取材に応じた。…風評被害があった場合の賠償について問われると「仮定のことについては控えたいが、いずれにせよ風評被害は最小限にする努力は必要」と述べるにとどめた。


Q.知事選として推す話が来たら
鈴木市長:「すみません、仮定の話に回答できませんので。私は市長の立場がございますので、それに責任もって臨んでいくことでございます」

アメリカでも

ブリンケン氏は、中国が台湾に侵攻した場合、米国は軍事的な対応を取るかと問われると、「仮定の質問には立ち入らない」と返答。…

政治家じゃなくても

全空連の倫理委員会は同日午前から、都内のホテルで植草、香川氏から事情聴取を行っており、山下会長も把握していると説明。報道陣から「植草選手へのパワハラが事実だった場合はどう思うか」との、質問には「仮定の話は差し控えたい」とした。

まあこの件についてはパワハラに関してなんで,これは渦中の人の名誉にも関わることなので答えなくていいと思いますけどね。

1999年頃のアメリカ国務省でも

「その件についてはいまは論評できない」
「尖閣への武力攻撃などという仮定の質問には答えられない
こんな答えばかりが返ってくるだけだった。

仮定の話を考えよう

命の危険に関わるような件については,最悪のケースを想定しておくことが必要であるはずです。
防災とか,最近の防疫とかに関しては「そんなことは起きない」とか「縁起でもないことを言うな」などと言っててもしょうがないです。地震はいつか必ず起きるし,明日も日本国内で間違いなく1人以上の新型コロナウイルス感染者が出ます。

そうなる可能性がある,そうなる未来がわかっているのなら,そうなった場合にどうするのかを考えて,備えておきましょう。

ということで,古めの本を勝手に紹介します。

勝手に本を紹介

思考スキル 本表紙

新潟大学教育学部附属新潟中学校(2012)『この”思考スキル”で高める思考力・判断力・表現力』,明治図書

※表紙の下半分は当時の生徒や先生の顔が載っているので映してません。

附属新潟中の研究をまとめた本です。今思えば,とても先進的な研究を2010年代にやっていたと感じます。

「仮定的な思考」や「演繹的な思考」といった思考を「思考スキル」と呼ぶこととした。この「思考スキル」を生徒に意図的に用いさせることで,よりよく学習内容を獲得したり,よりよく課題解決を図ったりできることが分かった。

この思考スキルを,附属新潟中は7種類挙げています。すなわち,

対比スキル
比較スキル
分類スキル
類推スキル
仮定スキル
帰納スキル
演繹スキル

です。この思考スキルを用いることを促して,思考力・判断力・表現力を育てようというものです。トップの画像がこれです。

仮定スキルを使わないと解けない例題

例題を1問挙げてみます。上の本でも紹介されている問題です。

3人の美女がいます。実は「天使」「悪魔」「人間」が1人ずつです。しかも,
「天使」は,常にホントのことを言います。
「悪魔」は,常にウソをつきます。
「人間」は,ホントかウソか,時によって使い分けます。
では,
黒髪の女「私は天使じゃありません」
茶髪の女「私は人間じゃありません」
金髪の女「私は悪魔じゃありません」
いったいだれが何でしょう?

引用文献
逢沢明(2004)『頭がよくなる論理パズル』,PHP研究所

次の行から説明してしまいますので,自分で答えを導きたい方は画面のスクロールをやめて考えてください。

例えば「もし黒髪の女が天使だったら?」と考えていきます。
この場合,天使は常にホントのことを言いますから,天使は「私は天使じゃありません」とは言えないわけです。つまり,黒髪の女は天使ではない。

というような感じで,可能性を潰していくんですね。答えは各々で頑張って導いてください(笑)
この場合って背理法とも言うんですかね。

例えばこんな仮定の話を考えてみた

仮定の話を3つ考えました。本当にそうなるかどうかはわかりませんよ。

画像2

1. 日本は,2022年いっぱいは新型コロナウイルスの感染者数が0にならない。

2020年になってから,日本国内で新型コロナウイルス感染者が確認されました。
感染が広がり,2020年の春は,花見を自粛しようと言っていました↓

桜は来年(2021年)も咲く,と言っていましたよね。ところが2021年,状況は変わりませんでした。

多分,人間は未来をあんまり正確に予測できないのだと思います。

でも,今年は「桜は来年も咲く」って聞きませんでしたね。
ひょっとしたら,「桜は来年も咲くだろうが,2022年の春も感染は終息していない」って,多くの人が仮定しているのかもしれません。2020年春と2021年春を見比べて,2022年春を予測しているんでしょう。

だから,来年気兼ねなく花見しながら宴会したい人は,もう家の庭に桜を植えたらいいんじゃないんですか?


2. 東京オリンピックは開催され,その影響で感染者数はさらに増える。

物騒なことを言うなとか言われそうですね。勝手に言ってろ。

2021年5月6日 の記事でこんな状況ですけど↓

ここからさらに1つ仮定の話。


3. 交通事故など,新型コロナウイルスの感染以外で体調が悪くなっても,病院にかかれない可能性がある。

例えば,骨折とか胃潰瘍とか尿路結石とかで病院にかかれなかったらどうしたらいいんですかね。…家で痛みに耐える?個人の医院にもかかれないなんて状況にはなかなかならなそうですけど,

…でも,これまでの常識を覆す出来事が現実に起きていますからね。そうなるかもしれません。

暗いことばっかり書いてますね。
しかし,上の方でも書きましたが,最悪のケースを想定しておくことって必要ですから。
痛み止めを買っておくとか…?殆ど対策になっていない…

まとめ

今は健康でいた方がいいですね。

おわり。

頂いたサポートは、多分知識を得るために使われると思います。