見出し画像

5/3 今のお家は4っつ年下

部屋を見るのが好きだ。私の部屋もそうだし、誰かの部屋もそうだ。
建築、が好きだ。
建築が好き、というと、有名な建築家の〜とかってなりがちだけれど、個人的には普通の、近所の住宅街に立っているような、普通の家々が好きだ。
新築!よりはちょっと古いものが好みかもしれない。
知らない住宅街を歩きながら、外から間取りを推理してみたり、どんな人が住んでるのかな、と勝手に妄想してみたり、後から括り付けられた物干し竿、とか、無理やり置かれた観葉植物なんかに、「生活の痕跡」を見つけ出しては嬉しくなっている。そうそう、この「生活の痕跡」が沢山あるので古い家の方が好きなんだよね。

私の祖母の家もそうだったんだけれど、ちょっと昔の一軒家って平家を無理やり二階建てにしてたり、生活様式の変化によって後からいろんな機能を付け加えているお家がよくある。そういう家は、見た目からちょっと不自然に凸凹していたり、壁の材質が違ったりして、外から見るだけですごく面白い。
たまに、「え、それ自分でくっつけちゃった?」みたいな塊がボンっと家から伸びてたりするのを見つけると、テンション上がる。
そこに住む人が、自分の生活に合わせて、自分たちのためだけにカスタマイズして来たんだな、っていうのがわかってすごくいい。ほんと、すごくいい。

最近は散歩も満足にできないので、不動産屋さんのサイトを見て、楽しんでいる。
全然引っ越す気は無いんだけれど、サイトだとなんとお部屋の中の様子も見れるので楽しい。
外から見るだけじゃわからないような、あーここ、まさかの棚!とか、壁紙の色が可愛い!とか、そういう「暮らし」のためのいろんな「工夫」が見えるのが面白い。
ちょっと変な間取りだと、どうしてこうなったんだろう。とかあれこれ考えるのも楽しい。
一軒家だと、前に住んでいた人の「暮らし」がすごく濃く残っていて、面白しいし、たくさんの人が暮らすことで、ちょっとずつカスタマイズされて来たのだろうマンションも、アパートも、とても面白い。

しかも自分が住むわけじゃ無いので、どんな条件でも関係ない。
最近はこだわり検索、みたいなもので、あんまり条件絞らずに色々検索できたりもするので、不動産のサイト、すごい便利。ありがとう。
ただ一個お願いがあるとすると、私はとにかく古めのお家が好きなので、築浅検索だけでなく、築…深?検索みたいなのができたらいいのにな。
私より年上が好みです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?