見出し画像

5/25 オタクのカラオケ事情

少し前に、♯お家で全力ハレ晴レユカイ というのが流行っていた。
なっつかし〜!!!!
ハレ晴レユカイ、めっちゃ懐かし〜!!!!!
踊ってみた、動画を観てみてみたのだけれど、あれ?私も踊れちゃう?なんか案外踊れちゃう?まさかの予想外に…覚えている?

ハレ晴レユカイが流行った特、私は高校生だった。もしかすると、一番わかりやすく「オタク」活動をしていたかもしれない。
ただ、みんなでコミケに参加するとか、イベントに行くとか、秋葉原に行くとか、そこまでの活動ができるわけもなくて(地方の高校生なんてそんなもんだ)、たまにカラオケに遊びに行く、というのが一番大きいイベントだった。
いや、カラオケくらいと思うかもしれないが、そもそも学校以外で高校の友人と遊ぶことなどほとんどないような学生生活だったので(私個人のせい、だけでなく、おそらくそういう学校だった)カラオケなんて一大イベントだった。
そうしてカラオケに行くと、みんなでハレ晴ユカイを歌った。たまに振り付きで歌った。そんなに何度もあったことではなかったけれど、私はそこで知らず知らずの内に振り付けを覚えたらしい。

私のカラオケはこの頃の「オタクカラオケ」が基盤になっている。
ハレ晴レユカイ、もってけ!セーラーふく、さくらんぼキッス、チルノにボカロ、アリプロにサンホラだ。アクエリオンで盛り上がり、ライオンをデュエットして、アンインストールして、それで最後にみんなで残テだ。
ちなみに歌ってない時は各々絵を描いている。
私にとってのカラオケって、こういうものだ。

だから、オタク以外の人と行くカラオケで歌う歌がわからない。全くもって、歌える歌がない。
メリッサとかアスタリスクあたりは多分、歌っても大丈夫だと思うけど、アニメ尺でいいですか?ってなってしまう。
まあ幸運なことに、会社のみんなでカラオケ、なんて機会は未だ巡って来ていない。
だから相変わらず友人とのオタクカラオケばかりだ。ボカロとサンホラとアイマスと、声優さんと実況者さんと…あ、JOYSOUNDでいい?

ただ、いつ来るかわからない「not オタクカラオケ」のために、何か歌える歌を用意しておいたほうがよい気もする。
ちなみにJPOPのカテゴリーならV6の曲は全然歌えるが、これはこれでアイドルオタクとしての視点なので、MV鑑賞会になるし、歌っても「声が!メンバーじゃない!」っていちいち残念になるので、なかなか難しい。あ、ブイさん鑑賞会するなら、DAMでいい?それともDVD持ってこうか?
あとはなんだ?椎名林檎とかCoccoはいけそうだけど、それを初手で歌うのは、多分、なんか、アウトだ。普通に好きなのはACIDMANだけど、普通に歌うのが難しい。
あとはなんだ?ポルノか?ポルノはOKか?
いや、ほんと、「30代・女性」が歌って一番無難な歌はなんなんだ。誰か教えてくれ。

もうちょっと色々収まったら、またカラオケ行きたいな。ストレス発散したい。
オタクカラオケのついでに、「not オタクカラオケ」用の歌も練習してみようか。
いや、ほんと、何を歌えば空気が読めているんだ。誰か教えてくれ。

ちなみに写真はマイクみたいなマンゴー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?